宗像市には、何と言っても世界遺産に選ばれた 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の宗像大社があります。さらに玄界灘の美味しいお魚、美味しい農作物を買い求めたり、食事できたりするスポットもあり、休日にのんびりドライブするのもおすすめです。



宗像市、やまつばさ(王丸温泉)に行ってみた

宗像市の「やまつばさ」という温泉入浴施設に行ってみました。宗像のスポットと言えば、最近よく話題に上る施設。 3号線沿い、ホテルAZすぐそば JAFの会員カードを忘れずに!割引サービスアリ ぬるめのお湯は長くリラックスでき…

2017年12月02日

道の駅むなかたに行ってみた

宗像市の「道の駅むなかた」に行ってみました。全国でも屈指の売り上げを誇る人気施設です。 海のそば、米粉パン屋さん「姫の穂」、2階の休憩施設に行ってみた わらび餅、パンはもっちり、サバずしが美味しい! 住所、公式サイトなど…

2017年11月02日

宗像市、正助茶屋(農園直営バイキング)に行ってみた

宗像市に農園直営の食べ放題、バイキングレストランがあって人気と聞いていました。それが正助茶屋。 宗像大社からは車で30分弱ぐらい。赤間、ちょっと山のほう 一品一品が美味しい!!唐揚げ、炊き込み飯、パンナコッタが特に美味し…

2017年10月05日

宗像大社に行って、交通安全祈願。高宮祭場、神宝館にも行ってみた。

宗像大社に行ってみました。ご存知のように、今年世界遺産に選ばれて福岡でも盛り上がった場所です。(参考:「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を世界遺産に) 車で行く人が多い。バスだと天神の日銀前から「むなかた」号が出ていま…

2017年08月30日

宗像市、農家レストランまねき猫(自家製の野菜、鶏肉で作った美味しい料理が食べらるお店 おとななテレビで紹介された)

自家製の農産物や鶏肉などを使った料理が食べられるお店。周りには農場や鶏を育てている場所もある。番組では、地鶏のすき焼き定食、季節の野菜の手羽カレーが紹介された。カレーにはサトイモが入っていてよく合うとのこと。 地鶏のうど…

2016年11月27日

宗像市 赤馬館(特産品や観光案内 めんたいワイドで紹介された)

ピアスやかんざし、しょう油などもあって買い物できる。日替わりでボランティア13チームが、違うものが食べられるレストランあり。めんたいワイドでは 親とじうどん、シフォンケーキ、豆乳プリンが紹介された。 街道の駅 赤馬館 &…

2016年09月21日

宗像市 海彦(極上!旅のすすめで紹介。海鮮丼が美味い!)

極上!旅のススメ | テレビ朝日(2016年2月14日(日))では「玄海宝石丼」が紹介された。中身はその日に獲れたもの次第。新鮮でボリューム満点。 魚が弾力があってぷりぷり。 これまでの旅 | 極上!旅のススメ | テレ…

2016年02月14日

達(だるま) 魚の美味しい鐘崎漁港近くの民宿しらいしが営むお店 民宿自体の施設もすごく良さそう

管理人の知り合いの飲食店の店長さんに、おすすめされたお店。海鮮丼がボリュームがあって美味しくてお気に入りとのこと。ホームページを見ると、民宿とはいえしっかりした旅館のような感じ。 ぜひ行ってみたい!と思ったのでマークして…

2014年08月23日

この記事に関連する場所


宗像を訪れて泊りでゆっくり楽しむ

宗像市を訪れてゆっくり巡って食事を楽しみたい人も多いと思います。以下、姉妹サイトですが参考になると思いますのでリンクします。