海岸沿いに広がる小浜温泉には、日本一長い足湯と、誰でも利用可能な蒸し釜があります。小浜に行ったので利用してみることにしたんです。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
海を見ながら温泉街を走ると見えてくる
記事下に地図を掲載しています。リンガーハットの先が目的地。
この日はものすごい寒波と強い風で、車から一歩でも降りると体が縮み上がる感じでした。駐車場代は250円。
これが蒸し釜です。注意事項を読んでみると、
- 蒸し釜はセルフサービスで無料
- 食材の持ち込みは自由
- 高温なのでやけどに注意
- 食材を竹かごに入れる
- 蓋を開け竹かごを入れて蓋をしっかり閉める
- 目安の時間まで蒸し上げる
- 一人30分までの利用
蒸し時間の目安は
- たまご 8~10分
- じゃがいも 小20分 中30分
- たこ 7分
- ブロッコリー 3分
- とうもろこし 10分
- さつまいも 小20分 中30分
- くるまえび 7分
- さざえ 7分
- アスパラ 3分
- ほうれん草 1分
竹かごは近くのショップで借りられます。1つ200円。持ち込めばタダなんですが、蒸し釜の大きさにぴったりのかごを持ってくるのは意外と大変かも。地元の方でご自分のを持ち込んでおられる方もいらっしゃいましたが、よそ者はちょっと難しいかもしれません。
食材は地元のスーパー、ダイモンで買いました。玉子とジャガイモ。
こんな感じで食材を入れます。
空と書いてある札の窯を開けて、中に竹籠をいれて蓋をします。さらに札をひっくり返して使用中にしておきましょう。
足湯はおすすめ!
待っている間、足湯に入ってみることにしました。105メートルの長さの足湯は日本一だそうです。入っているとポカポカします。ちょうど寒い季節の露天風呂のような感じで、寒さもしのげます。ただ、手が冷たかったです。
たまごは美味しい!じゃがいもは調味料がいるかも
卵はちょうどいい感じで、温泉の塩気もほんのりとあって美味しい。じゃがいもはもう少し蒸したほうが良かったかも。それと、塩とかマヨネーズなどの調味料があったほうが美味いかもしれません。
溝のところにこうやってお湯が捨てられるというか、どんどん湧いてくるんですね。自然の恵みの一つを見ました。
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町 小浜マリンパーク
雲仙・島原・小浜のおすすめスポット
先日、長崎県の雲仙、島原、小浜エリアを旅しました。世界でジオパークと知られるこの地域は、かつて大変な時期もありましたが、今では温泉や蒸し釜など自然の恵みを十分に楽しめる地域になっています。今日は、そんな雲仙・島原・小浜で…
小浜温泉の少し先、雲仙温泉のホテルに宿泊し、感想記を書いています。また、姉妹サイトはホテル選びの参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
- 雲仙観光ホテル宿泊記
- 雲仙温泉のホテル(姉妹サイト)
- 長崎県のホテル