先日、くばらさんの鍋スープ。キャベツ鍋をご紹介したと思いますが、もう一つの気になっていた鍋スープ「きのこ鍋」も試してみることにしたんです。



キノコって年中安定供給

気になっていたのは、地元テレビの「ぐっ!ジョブ」で紹介された時、新入社員の女性が一押しですとスーパーに営業をかけていたから。あの時は秋だったので、旬だったんですが。。。

くばらきのこ鍋

先日、2月某日に近くのイオンスーパーの様子です。きのこがたくさん陳列されていて、さらに合わせて、きのこ鍋スープの販売があっていました。そうか、キノコの栽培って、今や工場で作られていて、一年中安定供給されているんですよね。

作ってみた、食べてみた

くばらきのこ鍋

買ったのはこんな感じ。「きのこーのこ、こーのこ元気のこ。エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ。。。」なんて歌いながら適当に選んでいきました。完全に、宣伝にのせられていますね。

くばらきのこ鍋
くばらきのこ鍋

肝心の、きのこ鍋スープはというと、ゴマ味噌味とのこと。参考レシピにも書いてありましたが、なるほど豚肉が相性がよさそうだな。。。と感じていました。

くばらきのこ鍋
くばらきのこ鍋
くばらきのこ鍋
くばらきのこ鍋
くばらきのこ鍋

白菜と豚肉と、キノコを入れて一煮立ちさせて食べました。
そうですね。。。美味しいけど、もうちょい、ゴマのペースと風味が強いほうが、家族好みだね。。。という感想でした。

あくまでも、管理人の好みですが、キャベツ鍋ときのこ鍋。どっちがいい?と聞かれたら、キャベツ鍋のほうがおすすめです。