小倉には、安くて美味しくてお腹いっぱい食べられる中華料理屋さん、
娘娘と書いて、にゃんにゃんと読む店がある。
しかも、そこには肉焼き飯なるスタミナ満点のメニューがある。
そう聞いて、行ってきました。
小倉駅南口を出て右、京町商店街の一本向こう
小倉駅からすぐ近くです。京町商店街の一本向こうと覚えておくといいでしょう。(記事末に地図を掲載しています)
小倉駅南口を出て、右側京町商店街のほうへ行きます。
このアーケード街の一本向こう側、アーケードのない車の通りのところに、
娘娘があります。
注文してから2階へ
お店はコンパクトサイズです。一階はカウンターのみ。
お客さんが結構いらっしゃったので、2階へあがろうとすると。
「注文してから!」
と店主さんらしき男性に注意されました。
で、「肉焼き飯」を注文して、上に上がりました。
二階の様子はこんな感じ。
お店の名前は可愛らしいですが、
ボリュームのある中華料理のお店なので、やはり男性に人気があるようですね。
店主さんはじめ、スタッフのみなさんも男性で圧倒されます。
美味しい!!ボリュームスタミナあり
料理はこうやって、エレベーターで上がってきますが、
勝手に取ってはいけません。ちゃんと店員さんがテーブルまで運んでくれますので待ちましょう。
これが、肉焼き飯。想像通り美味しいです。
ちょいと辛めの味付けで、食べ盛りの学生や仕事帰りの男性に喜ばれそうなメニュー。
もちろん完食。これで500円は本当にうれしいところです。
製鉄所を支えた働き手の胃袋を支えた料理
以前にもご紹介した、銀河のちゃんぽんの かつ乗せ焼きそばなど、
北九州では、ちょいと辛めの味付けでボリュームのある料理が美味しいと評判です。
やはり、重労働だった製鉄所のみなさんのスタミナ源を一手に担っていた。
そして、それが根付いて今でも愛されている。そんな料理が多い街です。
福岡人志(2016/9/24放送分でも紹介された)。肉やきめしと、ちゃんぽんを美味い美味いと言って食べられてました。
住所:福岡県北九州市小倉北区京町1-6-25