太宰府の参道を歩いたなら行ってみたいお店がありました。
それが、今日ご紹介する天山(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


参道途中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西鉄太宰府駅から参道に向かう途中。
鳥居のすぐ近くに「天山」はあります。

和スイーツのお店ですが、名物の梅が枝餅は扱っていないと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショーケースはこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

管理人がマークしていたのは、この鬼瓦もなかと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまおう苺団子。
店の中に一席ですが、イートインコーナーがありますので、
そこでいただきました。

うまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまおう苺団子(350円)。なんとも斬新な一品ですよね。
食べて思ったのは、苺が旨い!
そして、真ん中の団子との組み合わせが旨い。

直前に作るからか、苺も団子もフレッシュです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合格団子は1本150円。みたらし団子にきな粉がかかった
ベーシックな一品。まあ、普通に美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べていると、アツアツのお茶を出してくれます。
イートインスペースにはサインもあります。
後述しますが、このお店、地元のテレビでよく取り上げられる有名店なんです。

鬼瓦苺もなか

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常の鬼瓦最中も買ったんですが、ちょっと変わった鬼瓦苺もなかをご紹介。
皮は鬼瓦、あんこ、そして、モチっとした「きゅう肥」と呼ばれる和菓子の素材。
美味しい最中に餅が入り、そして苺でさっぱりさせるという。

考えただけでも絶対美味しいだろう一品で、
あなたの期待を裏切りません。

宣伝上手

管理人が行ったのは平日の木曜日。しかし、土日祝にお店に行くと、
こんな店員さんが、お餅を焼いていらっしゃいます。

tenzan100

めんたいワイド 2013年01月08日放送分 「しゃれとんしゃあ」にて

実はこの方は、この店舗の社長さん。猫好きということもあるんですが、
アピール上手さんでもありますよね。
お菓子が美味しいのは、もちろんですがこのアピールの上手さでテレビでも取り上げられています。

お店は、この太宰府店以外にも、筑前町にもあります。

ビクトレージ・・・ホームページ

ホームページはしっかりした作り。ここから通販もできるようです。
お菓子は本当に食べて美味しかった!おすすめです。

関連リンク 太宰府

ハンバーグとアップルパイが絶品の人気店・・・地元テレビ めんたいワイドからブレイクしたお店。確かに美味しかった。

竈門神社・・・縁結びの神様。福岡県民には有名です。ブログでも、ご縁があったとの報告も多い

太宰府参道から本殿の様子・・・久しぶりに行きました。駐車場から本殿まで。西鉄電車で行かれる方も参考になると思います。

都久志の湯・ジビエ丼s・・・宝満山登山の後に利用される方も少なくないようですが、知っていないと行くのは大変かも

鬼瓦最中とイチゴ饅頭・・・太宰府で最近注目のお店天山。美味しかったです。

住所:福岡県太宰府市宰府2-7-12

極上旅のすすめで紹介された、写真撮影とグルメを楽しめる福岡のスポット

テレビ朝日系列の日曜の番組「極上!旅のススメ」で、先日 2016年02月14日(日)福岡が紹介されました。旅のテーマは「写真撮影を楽しみながら、絶品グルメを食べつくす旅」 管理人からもおすすめスポットを一つ 管理人からも…

2016年02月15日

太宰府市、おすすめスポットまとめ

太宰府市と言えば、太宰府天満宮が真っ先に思い浮かびますが、それ以外にもお菓子の工場の直売所があったり、リーズナブルで美味しいお店があったりと、すごく魅力的な街で、管理人も立ち寄る旅にいいところに気づかされます。

2018年10月02日