立ち食いのスタイルで、レストランを経営するという業態が流行っていると聞きます。
立ち食いにする → お客様の回転が速くなる → コストを下げられる
→ 食材にお金をかけられる → 美味しいものが安く食べられる。
という図式が成り立つそうで、これはちょっと楽しみですよね。
そして、立喰いスタイルのお寿司屋さんが、天神新天町にできたと聞いて、早速行ってみたんです。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)
天神駅から左側通りの奥
新天町は2列通りがあると思いますが、天神駅を出て西通りのほうを向いて左側の通りにあります。
左手に平和楼、右手に時計台があるところ。
タリーズコーヒーを超えた左側
これが、すし将軍です。
立ち食いスタイル
お鮨って、現在のわれわれからすると高級な食べ物ですが、
江戸時代発祥当時は、屋台でもっと気軽に食べられていたと聞きます。
ショーケースにネタが並んで、メニューがある姿は普通のお鮨屋さんと同じですね。
管理人は、贅沢にも特上将軍を注文。それでも1280円なんですね。
中身は、中トロ、車えび、いか、ヒラメ、一本あなご、ぶり、アジ、アワビ、うに。
それに、茶わん蒸しに味噌汁。選べる手巻きのお鮨1本までついています。
お茶はお湯が出る給湯器があって、粉末のお茶を入れるタイプ。
最初に、味噌汁と茶わん蒸しがでます。
ネタはすばらしい!美味しい!
右から、ヒラメ、車海老、イカ、ブリ、アワビだと思います。たぶん。。。
全部旨いです。やっぱり、回転物とはちょっとモノが違うかな・・・。
うに、いくらの軍艦巻き
右から、あなご、中トロ、アジです。
美味しくてお腹いっぱい!満足です。
一通り出ると、この中からどれか選んでくださいと言われます。
管理人は海鮮わさびを注文。
わさびがきいてます!美味しかったです。
もちろん一品ずつ注文することも可能。これは本日のおすすめのメニュー。
75円からはうれしいですよね。内容からして絶対美味しいと思います。
管理人の失敗
これは、管理人が頼んだ「あら煮」食べてる途中で頼んだんですが、
お茶を持ってきてくれる女性にいったところ通ってなかったのか、最後にでてきました。
注文は、寿司を握る職人さんにしたほうがよさそうです。