東京に旅行に行ったとき、とても感心したのが、
wifi・ワイファイの環境が整ってきているということ。

福岡でも、てんちかこと天神地下街が、全国に先駆けて
wifiをはじめたことは有名ですが、東京はさすがにもっと進んでいます。

管理人も手持ちのスマホ、エクスぺリア・アクロ(au)でいくつかやってみました。

 

wifiはつながるけど。。。ほかに設定が必要??

○羽田空港

wifihanedaa000

 

羽田空港がwifiサービスを始めたと聞いていました。
早速、接続設定をしてみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スターバックスのシートに座って、眼下に搭乗フロアを見下ろしながら設定。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
設定は、いつも通り。wifiをonにする。→HANEDA-FREE-WIFIに
つなげば接続はできます。



○セブンイレブン
wifihanedab000

 

セブンイレブンがwifi設定を実験的にやっている。。。
という話は聞いていましたが、実際に見たのは初めてでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

設定はいつも通り。7-spotというところをタップすれば、
接続はできます。

 

羽田空港も、セブンイレブンもwifi接続はできるんですが、
実際には使えませんでした。

ツイッターが更新できない・・・メールが取れない・・・など。
3Gに戻すとできるんですが、wifiにつなぐとできないんです。
会員登録をするなど、ほかに設定が必要なようです。

 

アパホテルのフロント階は大丈夫

○アパホテル1階
wifihanedab004

 

管理人が東京に宿泊したときのホテル
「アパホテル六本木一丁目駅前」では、wifiをつなげることができました。

特にパスワードなども必要なく、
比較的快適な環境・・・(福岡のてんちかと同じくらいの速度)
で利用することができます。

ちなみに、この時の宿泊体験情報はこちら

 

東京だけではないけど、、、マクドナルド

○マクドナルド

最後にマクドナルド。
マクドナルドは、東京だけではなく、wifiを提供している店舗であれば、
全国どこでもつながります。

 

wifihanedac000

 

ただし、ソフトバンクテレコムと提携しているプロバイダ経由で、
契約しないといけません。(毎月500円程度の支払いがあります)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

設定はいつもと同じ。無線とネットワーク→wifiをオンにする
mobilepointを選びます。
それから、契約したときのパスワードを入力すれば、つながります。

管理人は、ヤフー無線lanスポットを利用していますが、
ちょっと面倒くさいことが2つあります。

1)いちいちブラウザを開いて、管理画面にログインしないといけない。
上記の設定だけでは、つながりません。
スマホのブラウザを開いて、別のIDとパスワードを打ち込まないとだめです。

2)よく接続が切れる
さらに、ログイン中に突然接続が切れることが、しばしばあります。
その場合、一度回線を3Gに戻して、yahoo無線lanスポット管理画面にログインして、
設定画面から「ログアウト」すればつながるようになります。
これが、結構面倒・・・。

管理人はマクドナルドでは、よっぽどのことがない限りは
スマホのwifi接続をしません。PC利用のみですね。

 マクドナルドのwifi設定情報ならこちら

 

関連リンク

羽田空港のwifi設定
セブンイレブンのwifiサービス
ヤフー無線lanスポット