追記 2014/6/8

【閉店】大山生煎店 天神プライムビル店 – 天神/飲茶・点心 食べログ 惜しまれつつも現在は閉店されたようです。 とても美味しかったんですよ。

東京の自由が丘にはお店があるようですが。。。大山生煎店


福岡市天神に焼き小龍包の美味しいお店がある。
しかも、そこは屋台。もちろん、そこで食べることもできるし、
テイクアウトもできる。。。

・・・めっちゃ気になるでしょ!
そうでしょ!そうでしょ!
管理人もそうだったんです。

地元のテレビ局福岡放送さんの「めんたいワイド」の人気コーナー
「しゃれとんしゃあ」で山本華世さんが紹介されていたんです。

焼き小龍包福岡市01

場所はここです。西鉄グランドホテルの前。
住所でいうと、福岡市中央区天神2-7-21だそうです。

管理人は、新天町から入って、西鉄グランドホテルに向かって
商店街を抜けたところと覚えています。



焼き小龍包福岡市02

焼き小龍包福岡市03

焼き小龍包福岡市04

こんな風にちょっとおしゃれな感じの車の屋台があります。
ちょっと昼とも夜ともつかない中途半端な時間だったので、
空いていたのはラッキーでした。

焼き小龍包福岡市06

これが、焼き小籠包です。割り箸に、黒酢。レンゲが渡されます。

yakishouronpou07

ここで、ちょっと注意。
小龍包の本物って、スープがすごいですよね。
絶対にガブリと食べないでくださいと書いてあります。
熱さはもちろんなんですが、スープが思わぬ方向から飛び出すこともあります。

焼き小龍包福岡市08

焼き小龍包福岡市09

こうやってレンゲに乗せて箸でしっかり穴をあけて、
スープを飲んで、残りをいただきます。

バリ美味!!。スープも中の具もすごく美味しいのはもちろん。
皮が焼いたのでパリッとしてるんですが、もちっとした完食がまた
美味しいんです。味はしっかりついていますので、黒酢はかけませんでした。

焼き小龍包福岡市10

もちろん、完食!
あまり美味しいので、も一つ買おうと思ったんですが、
カメラが手からつるっとすべって・・・壊れてしまいました。

・・・しばらくそこに佇んでいました。
どうしても、スープが飛んだ時に滑りやすくなりますので、
カメラで撮影される方は注意が必要です。

でも、味はバリ美味いです。
あなたも、ぜひお試しあれ。

ちなみに、福岡市天神周辺ホテルの空室検索情報、楽天・じゃらん なら。

天神~大名 山本華世のしゃれとんしゃぁ ・・・めんたいワイド 2011/10/18(火)放送分