福岡のラーメンと言えばトンコツラーメン。では、福岡を代表する豚骨ラーメンのお店は?と聞かれたら、ほとんどの福岡県民が挙げるお店が、今日ご紹介するお店「元祖長浜屋ラーメン」。

替え玉が一つが100円から200円の値上げになるんですね。(>_<)。ショックです。(2019/4/1追記)

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


長浜魚市場の近く アクセス

場所は福岡市の台所、長浜魚市場のすぐ近くです。記事下に地図を掲載しています。(以前に市場内の回転寿司屋さんをご紹介しました)

元々、長浜ラーメンは市場に仕入れに来られたお客さん向けに発展してきたものです。東京、築地にも場外市場の美味しいお店がありますよね。あんな感じです。ちなみに、このあたりのお鮨やさんは、かなり美味しいと有名。本当に築地と似た地域です。

元祖長浜屋ラーメン

店の前の市場に続く大通り。赤丸が市場の建物です。

元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン

店構えはこんな感じ。

食券を買ってから中へ、昔とちょっと変わったぞ

元祖長浜屋ラーメン

食券機で食券を買ってから入ります。メニューはラーメンのみ。替え玉の券はここで買わないのがおすすめ。入ってお腹の具合を考えて、中でお金を払っても構いませんので。(1玉100円)

元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン

画像には映っていませんがお客さんがいっぱいです。ただし、回転が早いので待つ必要はないです。テーブルには湯呑があって、お茶か冷水かをセルフでとります。

先日のアメトーク・福岡芸人では、パラシュート部隊の斉藤優さんと、ブルーリバーの川原豪介さんが、扉を開けてすぐ、カタ麺と言わないと注文が通って、カタ麺が注文できないと紹介されていました。確かに昔はそうだったんです。

しかし、この放送の影響か?注文に応じて麺の硬さを店員さんが聞くシーンが見られました。

元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン

ラーメンは、こんな感じ。基本ストレートの豚骨ラーメンです。飾りっ気なし。さらに、普通の博多ラーメンよりも、ちょっと量が多いです。女性だったら替え玉はいらないかもしれません。

元祖長浜屋ラーメン

元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン
元祖長浜屋ラーメン

この日は替え玉、注文しました。鍋に入れて持ってきてくれるので、100円を渡します。2杯目なのでゴマとか紅ショウガを入れて味を、ちょいと変えます。

モーガン?福岡地元民の数だけ思い出のある店

博多華丸さんは、モーガンとよくおっしゃいますが、これは「モーニング元祖長浜ラーメン」の事。夜遅く呑んで、朝この店のラーメンを食べることを言います。

管理人が、高校に入ってはじめて「長浜ラーメン」なるものを食べに行った初めてのお店。さらに、一人暮らしを始めたときの最初の夕食もここでした。この店は、福岡地元民の数だけ思い出のあるお店と言えると思います。

元祖長浜屋ラーメン

ちなみに、昔は大通りに面しているこの辺りにお店があったんです。道路拡張工事で移動したんですね。

追記 2015/04/27

NHKの地元の番組「きんすた」で滝沢秀明さんが食べに来られました。(2014/01/31放送分)麺の硬さは硬い順に、ナマ、カタ、ふつう、ヤワ、ズン。ズンはちょっと待ちます。滝沢さんは基本のカタ。「美味しい!」とのこと。東京で食べるトンコツよりもさっぱりしている。 ちなみにズンは6分ほどゆでるとのこと。

追記 2016年11月24日

福岡ラーメン大辞典2016 | TNCテレビ西日本という地元のテレビ局であらためて取り上げられました。ここでラーメンを食べることがステータス。

  • 常連さんの言う「ベタカタ」=「油多めかたい麺」、「ベタナマ」=「油多めバリカタ(さらにかたい麺)」
  • れんげはカウンターのところまで行ってとるセルフサービス

追記 2017年10月22日

旅サラダ 2017年10月21日放送分 松尾貴史さんの旅で紹介されました。 松尾さんも食べるのは25年ぶりとのこと。「あれ?場所移ったの?」とおっしゃっていたので、以前は那の津通りに面していた時のお店に行かれたようです。 意外にあっさりしていて美味しいとのコメント。その通りです。

追記 2017年11月12日 出川哲朗の充電させてもらえませんか?で紹介されました

ラーメン屋さん、どこにするかいろいろ悩んだ挙句、結局長浜屋に決定されていました。スープが美味しい!とのこと(出川さん談)

住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1

旅サラダ、松尾貴史さんの旅で福岡市および北九州市の美味しいお店が紹介されました

「旅サラダ」は、毎週楽しみに見ている番組。ここで、福岡市および北九州市小倉エリアの美味しいお店が紹介されました。しかも松尾貴史さんが巡る旅とのことで、大人好みの美味しいものやお店が紹介されるだろうと楽しみにしていました。…

2017年10月23日

出川哲朗の充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました

出川哲朗さんの冠番組、充電させてもらえませんか?で唐津市波戸岬から福津市宮地嶽神社までのスポットが紹介されました。電動バイクで苦労して走りながら、充電をお願いしつつ、地元の皆さんと触れ合うという人気番組。すごくいいところ…

2017年11月14日

マルタイの元祖長浜屋カップラーメンを食べてみた

コンビニ(セブンイレブン)のカップラーメン売り場に、元祖長浜屋のカップラーメン それも地元の「マルタイ」さんが出している商品があったので食べてみたんです。(参考:マルタイラーメンを食べよう!) 福岡に旅行に来て、お酒を飲…

2018年01月20日

ウーマンラッシュアワー、村本大輔さんの福岡グルメ巡りで紹介されたお店

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、福岡グルメがお好きでお休みの日は福岡に来られて、かなりのお店を廻られるようですね。管理人がチェックした限りで紹介したいと思います。 ダウンタウンDX(2018/6/8放送分)で放送…

2018年06月09日

天神周辺、「ラーメン」でクーポン情報のあるお店

もっと見る

立ち呑みとラーメン れんげ 天神
NEW OPEN♪ 大人気の立ち飲み×ラーメン!
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-23
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
休み:なし
クレジットカード:利用可
禁煙:全面禁煙
ラーメン居酒屋 呉朝明
ラーメン 居酒屋 人気 屋台 天神 中華料理
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-12 秀和舞鶴レジデンス1F
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月、火、木~土、祝日、祝前日: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
休み:水、日
クレジットカード:利用可
禁煙:全面禁煙
トマトラーメン 辛めん 三味 天神大名中心店
天神の真ん中!大人気ラーメン居酒屋♪
ジャンル:居酒屋
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル2F
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 05:00~翌5:00 (料理L.O. 翌5:00 ドリンクL.O. 翌5:00)
休み:定休日無し
クレジットカード:利用不可
禁煙:全面禁煙
かっぱ寿司 飯倉店
あんしん、おいしい、いいお寿司。
ジャンル:和食
住所:福岡県福岡市早良区飯倉7-32-8
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~金: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 22:45)土、日、祝日: 10:00~23:00 (料理L.O. 22:45 ドリンクL.O. 22:45)
休み:◆年中無休
クレジットカード:利用可
禁煙:全面禁煙
大島ラーメン あづまや
中華料理
ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市中央区六本松1‐5-17 1F
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~水、金、土、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~21:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)日、祝日: 11:00~17:30 (料理L.O. 17:30 ドリンクL.O. 17:30)
休み:
クレジットカード:利用不可
禁煙:全面禁煙