鹿児島旅行に行ってきました。前日に鹿児島市に宿泊、
車で桜島経由でドライブして、大隅半島方面にわたったすぐくらいのところに
「道の駅 たるみず」はあります。今日は、実際に行ってみた体験情報。

道の駅垂水

結構大きい道の駅です。まっすぐな道・国道に沿って、
ちょっと横に長い感じの施設ですね。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています



道の駅垂水

道の駅垂水

管理人は利用しませんでしたが、温泉施設が併設されています。
鹿児島は桜島を中心に、地球の熱さと恩恵を本当に受けている場所だなと思います。
地元の人たちに愛されているんでしょうね。
ちなみに、足湯などの施設もあるそうです。

道の駅垂水

たぶん桜島の灰処理用なんでしょうね。
ケルヒャーもこの大きさです。

道の駅垂水

道の駅垂水

そうそう灰と言えば、こんなのが売れられていました。
「桜島の灰」。鹿児島の人のバイタリティとか遊び心をすごく感じました。
・・・買いませんでしたけど。

道の駅垂水

道の駅垂水

地元の焼酎や農産物のコーナー。
焼酎はいろいろありますが、「小鹿」がイチオシのような感じ。

道の駅垂水

道の駅垂水

もう、鹿児島の道の駅ではどこもかしこも「安納いも」を扱っていますね。

道の駅垂水

レストランは利用しませんでしたが、海の見える景色のいいところ。
ちょっと早い時間帯だったのですが、もう利用されているお客様もいらっしゃいました。
また、このへんの道路を車で走ると魚の養殖場や漁船が
いたるところにあります。
海産物が美味しい・・・というのは、ほぼ間違いないところでしょう。

道の駅垂水

ちょうど、そんな気分だったのでソフトクリームを食べました。
美味しかったのですが、、、後で食べておけばよかったと思える食べ物がありました。

道の駅垂水

それが、この「がね」と呼ばれる食べ物。
鹿児島弁で「がね」はカニを指すそうですが、
カニに似たさつまいものお菓子で、がねと呼ばれる食べ物があります。

道の駅垂水

これが、がね。はなまるマーケットさんで紹介された写真の引用です。

道の駅垂水

道の駅垂水

道の駅垂水

道の駅垂水

最後に、道の駅から撮影した桜島の写真の数々。
鹿児島市内からも撮影したんですが、いまいち条件が悪かったのか、
いい写真が撮影できなくて、ここからの写真が一番きれいでした。

写真によって噴火の様子が違うと思います。
この日の天気予報によると、桜島は一日で6回爆発したそうです。

 

関連記事 鹿児島旅行

城山展望台から桜島を見る
知林ヶ島・指宿 一定時間島まで道ができる
天文館・おごじょ 管理人も行ってみた居酒屋さん
龍神の湯・桜島 浴衣を着て入る露天風呂
道の駅いぶすき・指宿市
桜島フェリーに車で乗りこんでみた
道の駅垂水・たるみ 桜島爆発の様子も
天文館のおいしい鰻屋さん 末よし
AZストア国分店
霧島神宮
黒酢、福山にて レストランも行ってみた
指宿のおすすめ焼酎
桜島SA、高速のサービスエリア
鹿児島おみやげは鹿児島中央駅がおすすめ

鹿児島宿泊

指宿白水館 砂蒸し風呂のある高級旅館
レム鹿児島
霧島ホテル

番組関連リンク

鹿児島県の美食『ガネ』・・・はなまるマーケットホームページより