如水庵。当ブログでも紹介した福岡を代表するお菓子屋さん。ここで季節限定の美味しいお菓子があって食べてみたかったんです。



大丸では品切れだった

それは、苺大福(いちごだいふく)。3月までの季節限定商品です。ぶどう、トマト、こももなどの大福も人気なんですが、この季節はイチゴが主力なんですね。

最初、大丸のデパ地下に行ったんですが、前日お客さんが殺到してお昼過ぎでないと商品が入ってこないとのこと。三越に行ったらありました。

如水庵イチゴ大福
如水庵イチゴ大福
如水庵イチゴ大福
如水庵イチゴ大福
如水庵イチゴ大福

絶妙に薄いお餅と、白あんの甘さと、ジュワッと果汁あふれるイチゴが絶妙のマッチングなんですよね。3月末などと言わずにもっとと思いますが、やっぱり季節感を大事にされてるんでしょうね。今年はぶどうも食べてみたいです。

博多ぶらぶら、筑紫もちの工場直売所(古賀市)に行ってみた

福岡県古賀市のふるさと観光大使、博多大吉さんが紹介されていたので知ったんですが、古賀市の工業団地には、食品メーカーさんが結構入居されていて、工場直売所があって地元の方が、よく利用されている。そんな話を聞いていたんです。 …

2014年07月15日

如水庵博多駅前本店で官兵衛お菓子を食べてみた

NHKの大河ドラマ、黒田官兵衛のおかげで、福岡はちょっとした官兵衛ブーム。 特にゆかりの地である福岡に新しいお菓子を。という動きがあります。 先日、ご紹介した千鳥屋さんも、その一つでしょう。 しかし、そんな官兵衛ブームと…

2014年04月30日