ひさびさのマクドナルドネタ。今日(2016年04月27日)発売された、クラブハウスバーガー食べてみました。



クラブハウスと言うと。。。

クラブハウスというとサンドイッチで、ボリュームあるやつ?と思ってたんですが、そうではないんですね。

由来をたずねてわかったクラブハウスバーガーは、マック版“俺のバーガー”! – バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日

いまではさまざまなカフェやレストラン、ホテルなどで見られるクラブハウスバーガーやクラブハウスサンドイッチ。そもそもクラブハウスとは、「クラブ会員の集会所。また、その建物」(三省堂『大辞林』第三版)。つまり、ゴルフクラブやテニスクラブ、あるいはカジノなど会員制クラブにおける社交の場。そのハウス内で会員のために作っていた自慢のバーガーやサンドイッチを「クラブハウス◯◯」と呼ぶようになったのが、名前の由来といわれています。具材や作り方にルールはなく、それぞれのシェフの最高のもてなしとして作った一皿を「クラブハウス」と冠してサービスしていたのでしょう。

つまり「クラブハウスバーガー」は、マクドナルドがマクドナルド・ファンのために腕をふるった「俺のバーガー」。みんながおいしいと喜んでくれるバーガーを作ろう。そんな熱い思いがこめられた一品なのです。バンズにも、パティにも、野菜にも、ソースにも、こだわりが満載。バーガー好きの皆さんにぜひ食べてほしいバーガーなのです。

ハードル上げますねえ。

食べてみての感想

クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー

やっぱり厚みがありますね。横はそんなに広くない、普通サイズです。ガブリと食べて、良い!と思ったのがちょっと酸味の効いたマヨネーズみたいなソース。これが味の印象を高めている感じ。それにパンが美味しい。ふわふわしたパンで、いつものマクドナルドのパンとは違います。

ハンバーグは違いがあるんでしょうか?よく分かりませんでした。トマトとレタスの感じでサラダっぽくてさっぱりして、全体的に旨かったです。

クラブハウスバーガー
クラブハウスバーガー

注文した時に、こんなスクラッチカードをもらいました。裏はセットの割引券になっています。スマホクーポンと同じ内容です。(参考:総額100万円分!クラブハウスバーガー、星いくつ?キャンペーン – バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日

こんな感じでツイートしました。