尾道って誰もが一度は心惹かれ、行ってみたいと思う場所ではないでしょうか?管理人は2回行きましたが、また行ってみたいと思う素敵な場所です。自然と景色を楽しむのももちろんいいですが、美味しいスポット、立ち寄りたいことろをチェックするのも、また外せないところです。実際に管理人が行った場所や、行ってみたいお勧めの場所などをまとめてみました。



尾道市、ONOMICHI U2に行ってみた

尾道市に、なんだかおしゃれでかっこいい施設ができたらしい。。。そう聞いて行ってみたんです。名前は「ONOMICHI U2」。 海沿い、尾道駅沿い 尾道を海沿いに走る気持ちのいい場所にあります。尾道駅からも近いので便利。 …

2016年06月05日

閉店 尾道市、朱華園で中華そばを食べてみた

閉店されたんですね。尾道の名店でした。残念です。 尾道と言えば、尾道ラーメン、その代表店と言えば。。。そう朱華園(しゅうかえん)さんです。一度行ってみたかったんです。 海沿いの街中にあり 尾道までは車で行きました。尾道I…

2015年10月05日

尾道市、千光寺ロープウェイを登って風情ある坂道を歩いて降りてみた

尾道は海と山が近く、ちょっと混雑した古い街並みにお寺などがあるのが魅力。そんな雰囲気を味わうのにベストなのはやっぱり千光寺ではないでしょうか? ロープウェイに一番近い駐車場 尾道市には車で行きました。ロープウェイで登るこ…

2015年09月20日

尾道プリン、おやつとやまねこに行ってみた

尾道プリンって美味しそう。。。そう思って行ってみたんです。「おやつとやまねこ」へ 尾道駅のすぐ近く 尾道駅から歩いてすぐのところにお店があります。駅の大通りを渡って、商店街みたいなこの通路の奥。 昔ながらの商店街に、ちょ…

2015年08月25日

尾道市 向島 USHIO CHOCOLATL(うしお ちょこらとる 旅サラダ 斉藤暁さんの美味しいもの巡りで紹介された)

カカオ豆と砂糖のみで作っているチョコレート。カカオ豆は世界中を回って納得したものを買いつけているとのこと。斉藤さんが食べたのはトリダードトバコ産のカカオ豆のチョコレート。酸味と甘みがぐっと美味しい!とのこと。 USHIO…

2017年12月24日

尾道市 料亭旅館 魚信(うおのぶ 旅サラダ 斉藤暁さんの食べ歩き旅行で紹介された)

尾道の旅で俳優の斉藤暁さんがご宿泊された宿。一番景色のいい3階の初音の間にご宿泊されて、おこぜ尽くしを楽しまれていました。宿泊費込みだとわりとリーズナブルに楽しめる。古き良き趣のある旅館で街の雰囲気とともに楽しめる。 尾…

2017年12月23日

尾道市 向酒店(旅サラダ 斉藤暁さんの美味しい尾道を巡る旅で紹介された)

昭和の味がある年代物の貴重な品々も人を引き付ける。500円で広島のお酒3種類を飲み比べできるセットがある。斉藤さんは「酔心」などを召し上がっておられました。 向酒店 広島・尾道 斉藤 暁(さとる) 2017.12.16 …

2017年12月22日

尾道お好み焼き ぽっぽ家(旅サラダ 斉藤暁さんの美味しい尾道を巡る旅で紹介された)

広島スタイルのお好み焼きに砂ずりとイカ天を入れた尾道スタイルのお好み焼きがいただける。イカ天の風味と砂ずりの食感がしっとりとしたキャベツにあう。ソースも美味しい!コクもあるし(斉藤さん談) 尾道お好み焼き ぽっぽ家|尾道…

2017年12月21日

尾道市 からさわ(人気の手作りアイスクリーム屋さん アド街で紹介された)

尾道水道の目の前にある有名店。昭和14年創業のアイスクリーム店。レトロな空間で懐かしい味がいただける。それは、およそ10分で溶けだします、と注釈されたとろける”たまごアイス”。卵をたっぷり使ったクリーミーなアイスを、パリ…

2017年07月17日

尾道市 しみず食堂(地元の人気食堂 アド街で紹介された)

尾道水道を望む公園のすぐ側、戦後まもなくから営む人気の食事処。瀬戸内海の魚介をいただける、地元民の定番食堂。おかずは基本セルフサービスでショーケースから選ぶスタイル。どでかいタコの足1本の天ぷらや、地元では”タモリ”と呼…

2017年07月16日

尾道市 めん処みやち(ラーメン アド街で紹介された)

商店街に構える人気のラーメン店。お昼時はいつも満席。名物ラーメンは、地エビのみを使ったかきあげが入った”天ぷら中華”。チャーシューもかき揚げも、いりこやカツオ節などから作るスープも優しい味わい。全てのバランスが見事な個性…

2017年07月14日

尾道市 東珍康(とんちんかん ラーメン アド街で紹介された)

昭和48年の創業以来、地元で絶大な人気を誇ってきたラーメン店。尾道ラーメンがいただける。いりこなど魚介系のダシを使ったしょうゆ味で、豚の背脂が入っている アド街の紹介文 創業40有余年のこだわりの尾道ラーメン|東珍康 尾…

2017年07月13日

尾道市 桂馬蒲鉾商店(手土産はここ アド街で紹介された)

尾道のメインストリートの商店街に構える、大正2年創業のかまぼこの名店。尾道の人にとって、他所の街へのお土産、といえばこちらのかまぼこ。瀬戸内の幸である新鮮なハモ、グチ、イカなどを使い、様々な愛らしいかまぼこに仕上げる。今…

2017年07月12日

西山別館(尾道の有名宿、管理人も宿泊してみました)

実際に宿泊してみました。別ブログに感想記を書いています。尾道市、西山別館宿泊記、もてなしの心と美味しい瀬戸内の料理がいただける場所。ぜひ、一度ご覧ください。 西山別館 公式ホームページ 尾道市、西山別館宿泊記 各予約サイ…

2015年08月07日

尾道市、ベラビスタ スパ&マリーナ尾道(管理人も実際に宿泊しました)

尾道の海を一望できるお風呂は、つかって気持ちいい~とのこと(アンタッチャブル山崎さん談)スクール革命では、スイートルームが紹介されていた。広い部屋に、部屋付の露天風呂にはレモンが浮かぶ。 瀬戸内の海を眺めお湯につかれて、…

2015年07月06日

みやち(尾道ラーメン ゴリパラ見聞録で紹介された)

尾道地元の方100人にアンケートして上位に挙がってきたお店。 一番おいしい尾道ラーメン 2012/02/24 放送 ゴリパラ見聞録 住所:広島県尾道市土堂1-6-22

2015年06月06日

つたふじ(尾道ラーメン ゴリパラ見聞録で紹介された)

尾道地元の方100人にアンケートして上位に挙がってきた、好きな尾道ラーメンのお店。もともと、朱華園とつたふじの2軒しか尾道にはラーメンがなかったとのこと。 一番おいしい尾道ラーメン 2012/02/24 放送 ゴリパラ見…

2015年06月06日

あくびカフェ、あなごのねどこ(尾道のカフェ&ゲストハウス 旅ずきんちゃんで紹介された)

1階はカフェ。長屋のような作りで奥には庭もある。京町家のようなリノベーション物件。2階はゲストハウス。あなごのねどこ。(尾道はあなごが有名なのでうなぎではなく) 尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」 旅ずきんちゃ…

2015年06月05日

お好み焼き いのうえ(尾道お好み焼きがいただけるお店 旅ずきんちゃんで紹介)

地元の方にも人気のお店。安くて美味しいと、持ち帰りも多いとのこと。焼き方は尾道風。焼くときに麺を炒めて生地にのせる広島風に対して蒸した麺をそのまま生地に乗せて焼く。 旅ずきんちゃん 憧れの土地で物件探しの旅 広島県「尾道…

2015年06月05日

向島・高見山展望台(しまなみ海道を見渡せる場所としてめんたいワイドで紹介された)

地元の方もおすすめする穴場のビュースポット。因島大橋をはじめ360度しまなみ海道を見渡せる場所。 高見山(瀬戸内海国立公園)|名所・史跡 |観る|尾道市の観光情報 めんたいワイド 広島・尾道編 日帰りEE旅!男旅 住所:…

2015年06月03日

後藤鉱泉所(ラムネが美味しいと尾道向島で有名 めんたいワイドで紹介)

サイダー、ラムネのほかにもミルクセーキなどもある。懐かしいレトロな冷蔵庫があって、そこから買うシステム。ラムネは紙をはいでビー玉を押し込んで飲む。持ち帰りは不可。ビンが貴重で再利用するため店舗で飲んでから帰る。 炭酸も強…

2015年06月03日

尾道渡船場(向島まで船で渡れる。車も可。 めんたいワイドで紹介)

看板には「日本一短い船旅」船の中で集金があるとのこと。300メートル4分の船旅。 尾道水道を渡船でミニクルージング|クルージング|遊ぶ|尾道市の観光情報 尾道市港湾振興課、航路、旅客船 めんたいワイド 広島・尾道編 日帰…

2015年06月03日

工房尾道帆布(向島で織られた帆布が使われている めんたいワイドで紹介された)

船で使う厚手で丈夫な布、帆布を使った商品を扱うお店。100年くらい前の織機も置いている。日本で第二号の織機とのこと。夏の一番人気はトートバックとのこと。生地もそうだし、形も尾道で成形しているメイドイン尾道とのこと。 NP…

2015年06月03日

千光寺公園展望台(尾道に来たらぜひ訪れたい所 瀬戸内海、向島の景色は絶景)

向島が迫ってくるような絶景と瀬戸内海の景色は本当に素晴らしい。一度は訪れたい場所。 尾道、千光寺、公式ホームページ めんたいワイド 広島・尾道編 日帰りEE旅!男旅 住所:尾道市東土堂町15-1

2015年06月03日

この記事に関連する場所