大牟田市の美味しいお店、行ってみたいスポットについてまとめています。世界遺産で注目された三池炭鉱、宮原坑は実際に行ってみましたが、車があれば中心地からはすぐ近くです。また、地元の人に長年愛されるグルメもあって見逃せません。 ちなみに熊本県荒尾市は県境をまたぐけどすぐ近く。おすすめのスポットも書いておきます。



大牟田市、ハンバーグの志摩に行ってみた

大牟田市に行ったら食事してみたい!と思っていたお店はいくつかありましたが、今回はこのお店を選びました。それが、「ハンバーグの志摩」さん。 アクセス 大牟田駅前の大通りを文化会館に向かって進み、文化会館を少し過ぎたところに…

2015年10月31日

メロンパンが美味しい万幸堂に行ってみた

熊本県荒尾市のパン屋さんだけど、近辺の大牟田市からもお客さんが買いに来るパン屋があるらしい。そんな万幸堂さんに行ってみました。 アクセス 荒尾市と大牟田市はすぐおとなりで行き来しやすいんですね。熊本市から北上していて、大…

2015年09月10日

大牟田市、キタハラのくろころみかん食べてみた

世界遺産登録か?と話題になっている大牟田市で、石炭にもちなんだ名物お菓子を買って食べてみました。それがキタハラさんのくろころみかん アクセス いつものように記事下に地図を掲載しています。市内からは少し距離がある住宅街の中…

2015年08月20日

大牟田市、三池炭鉱宮原坑(みやのはらこう)に行ってみた

世界遺産候補として注目される場所、大牟田市の三池炭鉱宮原坑へ行ってみました。 車なら大牟田中心地からわりと近く いつものように記事下に地図を掲載しています。スマホのナビで道順を確認しながら行きましたが、市内中心地から、そ…

2015年06月15日

大牟田市「かなめ」四ツ山漬け(酒粕漬け)を扱うお店に行ってみた

大牟田市に行ってみたい!と考えていた時、地元のテレビで紹介されていたお店が、今日ご紹介する「かなめ」さんだったんです。タイラギ貝柱の粕漬けが美味しそうで。。。 大牟田駅のすぐ近く、高級感あり いつものように末尾に地図を掲…

2015年06月14日

荒尾漁業協同組合(筆を使ってのマジャク釣りが楽しめる。予約必要 5月~9月)

干潟に筆を入れて釣りができる「まじゃく」釣りが楽しめる(5月中旬から9月)。予約が必要。福岡放送「バリはやっ」で紹介された。(番組では荒尾市観光協会が紹介された。)マジャクとの駆け引きがあって釣るのは意外に難しいとのこと…

2018年07月30日

高専ダゴ 倉永店(はなまるマーケット他地元の多数の番組で紹介された)

大牟田地元のお好み焼きが美味しいお店。3人くらいの大人数分を一気に焼く、大きなお好み焼きが有名なお店。近くの高専の学生さん御用達(本店)の人気店。 高専ダゴ 住所:福岡県大牟田市大字倉永1678

2015年06月05日

福龍軒(大牟田ラーメンの人気店 ももち浜ストアで紹介された)

週3で通うというお客さんも少なくない。お昼時は満席。紹介された地元の方は、「野菜ラーメン」が美味しいと紹介された。 麺は中太。ちゃんぽんとはまた違った旨さ(高田課長さん談) ももち浜ストア 2015年3月5日の放送内容 …

2015年06月05日

普光寺(ふこうじ 臥龍梅が有名2月から3月ごろが見ごろ ももち浜ストアほか多数の地元テレビで紹介)

お寺の歴史は古く1200年にもなる。寺の中にはたくさんの梅が咲き、3月上旬のシーズンにはたくさんの方がお見えになる。有名なのは臥龍梅。梅の形状を言う。枝を紐でひっぱり、地面に枝先を入れてそこからまた生えてくる。福岡県の天…

2015年06月05日

東洋軒(大牟田で愛される老舗ラーメン 豆ごはんで紹介された)

お客さんでいっぱいの大牟田の人気店。ラーメンもそうだが、炒飯も美味しそう。3代にわたって通うお客さんもいらっしゃる。昔ながらの昭和の味をしっかり守り継ぐお店。濃いけど、後味まろやかな豚骨スープ(矢野ぺぺさん談)。骨髄の旨…

2015年06月05日

菊水堂(大牟田の老舗和菓子店 めんたいワイドいきなり食堂で紹介された)

明治18年創業の老舗。大蛇山饅頭がお店のイチオシ。大牟田の夏祭りがモチーフで、饅頭は大蛇の目をあらわしている。生地にすこしお味噌が入っている。甘さがほどよくてモチモチの食感がいい。 炭都どらやきも美味しそう。 菊水堂 &…

2015年06月04日

水とり(お魚が美味しい大牟田の人気店 めんたいワイドいきなり食堂で紹介された)

めんたいワイドいきなり食堂で紹介された。お昼時はお客さんでいっぱいの人気店。魚メインの和食のお店。いけすから上がった新鮮な魚を調理する。紹介されたのは、ひとくちマグロカツ定食。海鮮丼定食が紹介された。 和食・寿司・いけす…

2015年06月04日

光華園(こうかえん 大牟田ラーメンが美味しいとめんたいワイドいきなり食堂で紹介された)

大牟田の老舗ラーメン屋さん。自社ビル?でとてもきれいな感じ。意外にあっさりしている(えみりいさん談)麺が太目でモチモチ。1個40円のおにぎりはつやつやで美味しそう。 めんたいワイド 大牟田スタート~ いきなり食堂(201…

2015年06月04日

だるま(大牟田市民がおすすめする塩もんじゃ ドォーモで紹介された)

元は老舗の饅頭やさん。ご主人がお好み焼きが好きで、今のスタイルで営業しているとのこと。独学で独自のお好み焼きも美味しいとのこと。 昆布だしで具材は大き目。塩もんじゃの味付けは、最初は薄め。これに自分で味をつけながら食べる…

2015年05月28日

金時屋(かき氷が有名 ドォーモで地元民おすすめと紹介された)

大牟田市で有名なお店。餅・饅頭・金時屋(きんときや)の看板があり、お店自体もかなりレトロな雰囲気。お皿からあふれんばかりのかき氷。宇治金時ミルクがおすすめとのこと。八女星野村の抹茶を使っている。餡も手作り。 いちご大福も…

2015年05月28日

おれごん(クリームパスタの地元民おすすめのお店 ドォーモで紹介された)

大牟田市の地元民に愛されるお店として、ドォーモで紹介された。メニューの名前が、ちょっと変わっている。「二十歳の恋人」、「トップスター」など。濃厚なのに優しい。。。明太子のピリリとしたアクセントが美味い。コンバットさん談。…

2015年05月28日

この記事に関連する場所