「博多通りもん」は、福岡県民の方も、そうじゃない人もよくご存知だと思います。販売されているのは、明月堂さん。ここは、「通りもん」以外にも美味しいお菓子を出しています。



芋っぽ

今日ご紹介するのは、「芋っぽ」というお菓子。基本的に通りもん以外のお菓子が欲しいと思ったら、明月堂さんの直接ブースとか販売所に行かないと買えません。管理人が行ったのは、博多駅マイングの中のお店。

明月堂の芋っぽ
明月堂の芋っぽ
明月堂の芋っぽ
明月堂の芋っぽ
明月堂の芋っぽ

美味しい!芋の風味と言うか雰囲気がちゃんとあって、ホクホク感すら感じる一品です。ロイヤルスイートポテト(ロイヤルさんも福岡なんですよ)にも負けてないです。

土産物売り場に行かれたら、明月堂さんのブースを見つけて、ぜひ試食してみてください。

博多通りもんにバリエーションあり?

福岡の定番おみやで、みんなに愛される「博多とおりもん」。黄金色に輝くこのお菓子は、よく御存知だと思います。 これに、他のテイスト。バリエーションがあるってご存知でしたか? 明月堂に行かないと買えない? とおりもんは、福岡…

2014年11月25日

福岡博多のおみやげ紹介、通りもん、博多ぽてと、バームスティック

福岡は、あの銘菓ひよこ発祥の街。 地元に根付く老舗のお菓子屋さんはもちろん、 新しいお店も次々に生まれ、福岡みやげはしのぎを削っています。 いくつか管理人も食べてみました。 今日は、その体験情報。   博多通り…

2012年11月12日