九州で一番おすすめの旅行スポットは。。。と聞かれたら、管理人は長崎市というと思います。歴史や観光スポットも多く、雰囲気もとても楽しい。さらに食べるものも美味しい。何度か行ったことがありますが、それでもまた行ってみたい。そんな場所です。 管理人なりの長崎市のスポットで行ってよかった場所。



長崎市、福砂屋本店に行ってみた

長崎と言えばカステラ、老舗で古くから美味しいと言われるお店はたくさんありますが、管理人の中では、やはり今日ご紹介する「福砂屋」なんです。 思案橋駅から行くと近い 長崎電停の思案橋駅からすぐ近くです。福岡で言うと、中洲のよ…

2016年11月15日

長崎市、栗饅頭専門店 田中旭栄堂に行ってみた

長崎市に、昔から愛されている栗饅頭専門店があると聞いて行ってみたんです。それが、田中旭栄堂さん(きょくえいどう) アクセス いつものように記事下に地図を掲載しています。長崎市の中心地から見ると北よりの方角。長崎らしく、ち…

2016年08月30日

長崎一番で、桃かまぼこ、ハトシロールを食べてみた

長崎のハトシって、一度ご紹介したと思いますが、また家庭でも食べたくなったので買ってみたんです。かまぼこで有名な「長崎一番」さん 中華街の奥 中華街のほうから歩いて行きました。歩いていてよく見ていると上のほうに自社ビルの看…

2016年08月20日

長崎市、思案橋ラーメンでおでんとラーメン食べてみた

長崎市の思案橋ラーメンは、長崎で一番有名なラーメン屋さんかもしれませんね。福山雅治さんが、学生時代からお気に入りというお店 メインストリートにあり 長崎市のメインストリート、電鉄の思案橋駅と観光通駅のちょうど中間くらいに…

2016年07月15日

長崎市、ニューヨーク堂カステラアイス食べてみた

観光名所、眼鏡橋のたもとをウロウロしていて、そうだ「ニューヨーク堂」に行ってみようと思ったんです。 眼鏡橋から一本入った商店街 いつものように記事下に地図があります。眼鏡橋から商店街のほうに一本入ってすぐのところにありま…

2016年07月05日

長崎市、梅月堂シースケーキ(シースクリーム)、軍艦島チョコレートタルトを食べてみた

長崎市に行って噂のシースケーキ(正確にはシースクリーム)を食べてみたかったんです。 目抜き通りのアーケード街の中に 長崎の中心地、浜屋デパートも見えるこのアーケードの中にお店があります。 もっと古風なお店の作りを予想して…

2016年06月15日

長崎市、一二三亭にておじやを食べてみた

長崎市の眼鏡橋のすぐ近くに、観光客にも地元の客にも愛されるお酒どころ、食事どころがあります。それが一二三亭(ひふみてい) 眼鏡橋のすぐ近く いつものように記事下に地図を用意しています。観光名所として有名な眼鏡橋から、川沿…

2016年05月25日

長崎市、リトルエンジェルズに行ってみた

追記 2017/3/1 長崎の小さなケーキ屋さん | リトルエンジェルズオンラインショップ(公式ページ)で確認したのですが、万屋町のお店は矢上町の本店に統合されたとのこと。そこで、記事下のお店の住所と地図の位置情報を矢上…

2016年05月02日

長崎市、「たてまつる」でアーバンリサーチならぬ南蛮リサーチの手拭いを購入してみた

雑貨なんて、ほとんど興味のない管理人ですが、長崎市に行ってみたい雑貨屋さんがあったんです。それが「たてまつる」 江戸町商店街の中 おそらく、長崎市民の方なら誰もが知る中央橋交差点から少し行って、ローソンの先を曲がると、 …

2016年04月02日

長崎市、路地裏カフェにてちゃんぽん味のポップコーン食べてみた

長崎市の路地裏カフェに行ってみました。ここは、ポップコーンの専門店で2階がカフェになっているというちょっと面白いお店。 中通り 長崎の中通りにお店はあります。メインストリートの観光通りのアーケードをぬけて、一本向こうに渡…

2016年03月18日

長崎市平和楼で担担麺とジャンボ餃子をいただきました。美味しいです!

長崎市の中華料理屋さんなんだけど観光客ではなく、地元のお客さんに愛されるお店。しかも、ソフトバンクの王会長が長崎に来られたら立ち寄られるお店と聞いて、ぜひ行ってみたい!と思っていたんです。それがご紹介する「平和楼」さん。…

2016年02月17日

長崎市、もてなしや長崎に行ってみた

長崎市の眼鏡橋の近くに、お茶を飲んで休めたり、長崎の情報や観光のお話を聞けたり、長崎各地のアンテナショップの役割もしているような場所があります。「もてなしや長崎」行ってみたんです。 眼鏡橋より少し北側 観光スポットとして…

2016年02月16日

長崎ランタンフェスティバルに行ってみた(2016年02月)

長崎市のランタンフェスティバルに行ってきました。2月の九州の一大イベント。一度、行ってみたかったんです。 温かい日で良かった。。。 長崎は港町。冬はやっぱり寒いです。しかし、この日はたまたま温かく天気も良くて本当に助かり…

2016年02月11日

ごぶごぶ長崎編ロケで紹介されたお店、スポット

先日、毎日放送の人気番組「ごぶごぶ」で、長崎市街が紹介されました(2014/3/11,3/18放送分)。ダウンタウン浜田さん、東野幸治さんが、地元で人気のちゃんぽん屋さんや、トルコライスのお店、観光スポットに立ち寄るとい…

2014年04月14日

長崎市、ツル茶んでトルコライスを食べた口コミ感想

長崎と言えば、ちゃんぽん、皿うどんなどが有名ですが、 最近話題になっているのが、トルコライスです。 せっかく行ってみたので、ぜひ食べてみたい。そう思っていたんです。 トルコライスと言えば、テレビや雑誌でよく紹介されるお店…

2013年03月30日

グラバー亭に行ってみた。ハートストーンの位置場所など

長崎観光の人気スポットで外せない場所と言えば、グラバー亭。 昨日、ご紹介した大浦天主堂とはすぐそばですので、一緒に観光で周りました。(記事末に地図を掲載しています。ぜひ、ご参考に!) 大浦天主堂からの抜け道 大浦天主堂は…

2013年03月26日

大浦天主堂に行ってみた。口コミ体験感想や画像など

長崎市で観光と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、大浦天主堂、グラバー園ではないでしょうか?この2つは、近くにあってコースのようになっていますので、セットで周るのが便利です。今日は、大浦天主堂に行ったときのお話。(地図は記事…

2013年03月25日

長崎市、坂本屋で卓袱料理を食べてみた体験感想情報

長崎市で、かねてから食べてみたかった卓袱料理を食べることにしました。 長崎らしい料理の代表と言えると思います。 電停、五島駅の近く。専用駐車場があります。 旅館のような歴史ある重厚感の雰囲気 おひれをどうぞ・・・ 旅館と…

2013年03月20日

長崎市でハトシを食べてみた。口コミ体験感想

長崎には、ハトシという食べ物がある。 秘密のケンミンSHOWで、確か見たことがあったので、 屋台というか、商店街の出店に、こんな展示があったので足を止めたんです。 チーズハトシ 長崎の路面電車と平行に走る商店街。思案橋方…

2013年03月15日

落ちそうな岩の真下の洋菓子屋さん、メルヘン時津に行ってみた

メルヘン洋菓子店は、惜しまれつつ閉店されたようです。鯖(さば)くさらかし岩は、もちろんありますので、近くに寄られたらぜひ行ってみてください。(2017/4/17追記) 追記 2014/1/25 12:11記 未確認情報で…

2013年01月12日

長崎市 中華 京華園(出川さんの充電旅で紹介された)

長崎中華街一等地にある有名店。出川さんは「豚肉のにんにく風味」「カニ入れふかひれ」「チャーハン」を注文されてました。 全部美味しい!美味しい!と召し上がってました。 長崎新地中華街【中国名菜京華園(きょうかえん)】 出川…

2019年02月24日

長崎市、さかな屋(ドォーモで地元民がおすすめするお店として紹介された)

昼は海鮮丼屋、夜は居酒屋のお店。番組(ドォーモ)で紹介された海鮮丼は、おしゃれなガラスの器に盛ってある。ご実家は鮮魚店とのこと。ごはんにおいしいたれを工夫されているとのこと。サーモン炙り丼も人気。 ドォーモOA情報|ドォ…

2016年11月05日

長崎市、DRIC(ドリック スコーンが美味しい ドォーモで紹介された)

長崎女子に人気があるとのこと。ほのかに甘い。生乳100%、発酵バターを使っている。アイスコーヒーはおしゃれな瓶で持ち帰ることもできる。 DRIC OFFICIAL WEBSITE ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝…

2016年11月05日

長崎市、伯水楼(四川料理が旨い ドォーモで紹介された)

地元の人には有名な中華料理屋さんの名店。ご主人曰く、あんかけチャーハン発祥のお店とのこと。酸辣湯麺(サンラータンメン)もおいしいとのこと。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送 住所:長崎県長崎市扇町11-11

2016年11月05日

長崎市、キッチン政(ガッツリ系定食屋さん ドォーモで紹介された)

ザ男飯というくらい量が多い、かつ美味しい!定食の種類が多い。スタミナ野郎丼「極み」が紹介された。真ん中に温玉、チキンカツ、鶏皮、鶏身がたっぷり入っている。カツはさくさく、ニンニクが効いている、旨い!普通盛でも十分すぎる量…

2016年11月05日

ホテルJALシティ長崎(管理人も実際に宿泊、感想記を書いています)

ランタンフェスティバル期間中に実際に管理人も宿泊しました。姉妹サイトに感想記を書いていますのでご参考に。ベーシックにいいホテルだと思います。中華街にも近くおすすめです。 長崎市中華街近く、ホテルJALシティ長崎宿泊記 |…

2016年10月31日

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート(実際に管理人も宿泊。感想記も書いています)

管理人が今まで宿泊したホテルの中で一番良かったホテル。姉妹サイトに、感想記を書いていますのでご参考に。 ガーデンテラス長崎に宿泊。口コミ体験感想情報 | ホテル予約はここから徒歩で 【公式】ガーデンテラス長崎ホテル&リゾ…

2016年08月30日

山ぐち(エビの食感が美味しいハトシがあるとシルシルミシルで紹介された)

すり身のエビの食感が美味しいハトシがあると、シルシルミシルで紹介された。パンではさんだすり身を一度蒸してから油で揚げる。 長崎伝承ハトシ | 長崎卓袱料理の山ぐち テレビ朝日|シルシルミシルさんデー(2013/5/5放送…

2016年02月09日

長崎市、コバチ(地元民おすすめのべたじゃないグルメ やかん鍋が美味しい!)

はじめて見た人は衝撃を受ける「やかん鍋」。うま味が凝縮されたダシは食べてみる価値あり。やかんはレトロタイプ。覗き込んでみるのも楽しい。土瓶蒸しのように味を凝縮させるのも、やかん鍋のメリット。 まずはお出汁をいただく。お出…

2016年02月08日

長崎市、地どり屋 茂助どん(地元民おすすめグルメ 親子丼が美味しい!)

きらきら輝く親子丼。トロトロ、ふわふわ、プリプリ、ボリュームもたっぷりで美味しいとのこと。親子丼以外にも美味しいメニューがあるとのこと。地どりのハンバーグ定食も大人気。 ベタじゃないグルメガイド長崎ドォーモOA情報(20…

2016年02月08日

長崎市、きっちんせいじ(路面電車がお店の中に入っている ももち浜ストアで紹介された)

路面電車がお店の中に入っている。運転席もある。つり革や座席もある。トルコライスがももち浜ストアでは紹介された。本当に美味しそう! 2015年11月13日|お店情報|ももち浜ストア番組公式サイト – テレビ西日…

2016年02月08日

長崎市中華街、会楽園(ももち浜ストア、秘密のケンミンshowで紹介された)

中華街入口を入って一番先にある立派なお店。社長さんは、春節祭という、現在のランタンフェスティバルの元となったお祭りの発起人だったとのこと。ちゃんぽんにコクを出すために豚骨スープを入れた(それまでは鶏ガラ100%だった)の…

2016年02月07日

長崎ロープウェイ(稲佐山からの夜景は1000万ドル)

ゴールデンウィークなどの繁忙期には2時間待ちなども珍しくないらしい。モナコ、香港に並んで2012年に世界新三大夜景都市に認定されたからか、2倍ものお客さんがいるとのこと。ロープウェイから降り立つと7千個ものLED電球で照…

2014年06月11日

長崎卓袱浜勝(卓袱料理を手軽にお一人からでも)

とんかつで有名な「浜勝」の系列店で、卓袱料理をいただけるお店。40年以上の歴史がある。 よくばりミルキィ(2014/5/31放送分)で紹介された。 番組では「おたくさ卓袱」という手軽に卓袱料理を楽しめるメニューが紹介され…

2014年06月11日

亀山社中資料展示場(ごぶごぶ長崎編で浜田さん、東野さんが訪問された場所)

勤王の志士たちの写真や、刀のレプリカなどが展示されている。 ごぶごぶ長崎編(2014/3/11放送分)で、ダウンタウン浜田雅功さん、東野幸治さんが立ち寄られた。刀のレプリカを持って、浜田さんのブラックジョークが。。。 「…

2014年04月14日

龍馬のぶーつ像(ごぶごぶ長崎編で浜田さん、東野さんが訪問された場所)

大きな船にあるハンドルと、大きなブーツがある有名な観光名所。ごぶごぶ(2014/3/11放送分)で紹介された。ダウンタウン浜田さんと、東野幸治さんが写真を撮影されていた場所 龍馬のぶーつ像 – Wikiped…

2014年04月14日

若宮稲荷神社(勤王の志士、坂本竜馬などもお参りしたとされる神社、ごぶごぶで紹介された)

ごぶごぶ長崎編(2014/3/11放送分)で、ダウンタウン浜田雅功さん、東野幸治さんが立ち寄った神社。竜馬像を見て、浜田さんが一言。「ずいぶん、ちっちゃい人やったんやね」 若宮稲荷神社|長崎市観光・宿泊ガイド あっ!とな…

2014年04月14日

文明堂浜町店(ごぶごぶで、浜田さん、東野さんがカステラを買われたお店)

「カステラと言えば、文明堂やろ」と言って浜田さん、東野さんが入られたお店。カステラのカットタイプを試食。おみやげに7箱買われていました。 文明堂ホームページ ごぶごぶ 住所:長崎県長崎市浜町8-27

2014年04月13日

長崎ぶたまん桃太呂(中華街で有名な豚まん屋さん)

寺門ジモンさんが、ドライブ a gogoという番組で紹介。中華街に来られたら、豚まんは必ずチェックされるそうです。豚肉は雲仙産。一日2万個を売ることもあるという。 放送内容|長崎絶品肉ドライブ|2012年2012年4月8…

2014年03月09日

この記事に関連する場所

長崎市近辺の宿を探すなら

長崎市近辺で宿をお探しなら手前味噌で恐縮ですが姉妹サイトの長崎駅周辺ホテル長崎市のホテルが便利です。

また、以下のようにさまざまな条件をつけて検索することも可能です。

長崎市のホテルで

長崎駅近くのホテルで