OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、長崎県の雲仙、島原、小浜エリアを旅しました。世界でジオパークと知られるこの地域は、かつて大変な時期もありましたが、今では温泉や蒸し釜など自然の恵みを十分に楽しめる地域になっています。今日は、そんな雲仙・島原・小浜で管理人がおすすめするスポットをまとめてみました。実際に行ってみたところも、今後行ってみたいと思う所も両方まとめています。



島原市、土石流家屋保存公園、深江町特産物直売所に行ってみた

天草から島原にわたって、島原市内へ向かう途中、土石流家屋保存公園、深江町特産物直売所に行ってみました。今は自然が豊かでのどかな場所ですが、1990年代大変だった場所なんです。 展望台から見渡す 国道251号線を走ると「道…

2017年05月10日

島原市、姫松屋本店で具雑煮、かんざらしを食べてみた

島原の具雑煮って一度、本場で食べてみたかったんです。有名店、姫松屋さんに行ってみたんです。 島原城の目の前 お店は島原城のまさに城下にあります。店の前にもちょこっと駐車場ありますが、お店の裏にもいっぱいありますので大丈夫…

2017年01月30日

島原から天草にカーフェリーで渡ってみた。乗る方法やお金を払う方法など

雲仙島原から天草にカーフェリーに乗って移動しました。フェリーって慣れていないと難しいですよね。以前、鹿児島市で桜島に渡るフェリーに乗ったことを思い出しました。 島原口之津港から乗船。運行状況と時刻表を確認する だいたい1…

2015年03月13日

小浜温泉の足湯につかり、蒸し釜で卵をゆでてみた

海岸沿いに広がる小浜温泉には、日本一長い足湯と、誰でも利用可能な蒸し釜があります。小浜に行ったので利用してみることにしたんです。 海を見ながら温泉街を走ると見えてくる 記事下に地図を掲載しています。リンガーハットの先が目…

2015年02月16日

雲仙地獄に行ってみた

長崎の雲仙温泉郷観光の目玉、雲仙地獄に行ってみました。今日の記事は、その時の感想と撮影した画像。いつものように記事下に地図を掲載しています。 前日の寒波がすごくて ホテルに宿泊した前日に本当は行きたかったんですが、この日…

2015年02月13日

雲仙かせやcafeに行ってみた

雲仙に行ったら、ぜひ行ってみたいパン屋さんがありました。それが、かせやcafeさん。 アクセス 記事下に地図を掲載しています。いわゆる雲仙温泉のど真ん中に近い所にあります。このお店は有名店で、テレビでも何度も紹介されてい…

2015年02月07日

小浜ちゃんぽんとお寿司、龍で食べてみた

小浜ちゃんぽん、食べたかったんです。それとセットで頂くお寿司も。 お寿司屋さんで食べるちゃんぽん 付近のお土産物やさんでもらった、小浜ちゃんぽんのパンフレット。マークしていた「龍」さんもあります。管理人は諫早のほうから車…

2015年01月23日

雲仙市小浜町 春陽館(出川さんの充電旅で、照英さんと宿泊された)

出川哲朗の充電させてもらえませんか?(2019年1月26日(土) 放送分)で紹介された。 国道沿いを通っていて門構えのたたずまいから、ぜひ泊まりたいと出川さんが立ち寄った宿。落ち着いた感じの和の造り。露天風呂のヒノキ風呂…

2019年02月23日

よしちょう(小浜ちゃんぽんはお寿司と食べると秘密のケンミンshowで紹介された)

秘密のケンミンshowで小浜ちゃんぽんはお寿司と一緒に食べると紹介されたお店。ちゃんぽん握りずしセットが人気とのこと ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 住所:長崎県雲仙市小浜町北本町9…

2014年12月16日

満明寺(まんみょうじ 金運アップの大仏様がいる)

701年に行基により開山。24金の純金箔がある大きな大仏。温泉があるので、18金やメッキでは真っ黒に変色する。明治43年から5年の歳月をかけて彫刻された100年の歴史がある。地獄に一番近い仏様。 めんたいワイド 月~金曜…

2014年12月15日

焼肉の荒木(雲仙地元のみなさんに人気の焼肉屋さん ハヤシライスが美味しい!)

基本的には夜営業。めんたいワイドではハヤシライスが紹介された。長崎牛を使用している。メニューには載っていない裏メニューとのこと めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送中!【 FBS福岡放送 】 ぐるなび &#…

2014年12月15日

雲仙 遠江屋(とおとうみや 湯せんべいのお店 めんたいワイドで紹介された)

めんたいワイドでは、一枚一枚手焼きの湯せんべいと、湯せんぺいチョコバーが紹介された。 雲仙温泉 食べる・楽しむ・体験する 湯せんぺいの遠江屋本舗 めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送中!【 FBS福岡放送 …

2014年12月15日

雲仙観光ホテル(雲仙を代表するクラシックホテル)

雲仙を代表するクラシックホテル。列車に乗ってではレストランのランチが紹介された。地元有機野菜のバーニャカウダは美味しそうでした。建物がすごく重厚。 ゴルゴンゾーラ ベイクドチーズケーキがお取り寄せで大人気。少し高いけど気…

2014年12月07日

九州ホテル(列車に乗ってでダチョウ倶楽部上島さんに紹介された)

老舗ホテル。地元島原の食材を使った料理ももちろん、露天風呂も人気があるとのこと 長崎・雲仙温泉の温泉旅館|九州ホテル公式サイト ★列車に乗って│RKB毎日放送 雲仙温泉 九州ホテル 住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320

2014年12月07日

雲仙福田屋(ももち浜ストアで紹介された宿)

室内はシックな感じで日常とは違うおとなな雰囲気を楽しめる場所。お風呂は白濁。美肌効果ありと紹介された。丸太でお風呂が組まれているのも味がある。小浜港からも近いので海の幸も楽しめるしお肉も美味しそう。 雲仙温泉 民芸モダン…

2014年12月07日

雲仙ロープウェイ(ももち浜ストアで紹介された)

雲がもくもくと上がってくる様子は圧巻。冬の寒い時期は霧氷も見えるとのこと。 雲仙ロープウェイ | 国立公園雲仙仁田峠の雲仙ロープウェイで空中散歩の旅をお楽しみください ももち浜ストア 2013年1月25日の放送内容 &#…

2014年12月07日

富貴屋(立派な宿 ももち浜ストアで料理が紹介された)

島原の具雑煮と雲仙の温泉水を利用したせいろ蒸しが紹介された。島原のおぞうには具だくさんで有名。ダシがしみ込んで美味しいとのこと(山口たかしさん談)せいろ蒸しは長崎牛をいただいていました。 雲仙温泉|乳白の湯と四季のお料理…

2014年12月07日

鶏の白石(豪快なから揚げが地元で人気 わがまま気まま旅気分で紹介された)

番組ではから揚げもも定食が紹介された。から揚げが大きい、アツアツ。タレは先代が考案したものを守っている。地元の人にとっては忘れられない味とのこと 鶏の白石 わがまま!気まま!旅気分! 2013年 – BSフジ…

2014年12月06日

この記事に関連する場所