genzaieigyochu001

先日、これから行こうと思っている場所から近くてクーポン情報があるお店を検索する方法を記事にしました。予定を立てる時、この検索は便利ですが、実際に街を歩いてみると、「今、ここからめぼしいお店を!」と思う場合も少なくないのでは。。。と考えて、ページを作成しました。



スマホからが便利、位置情報をonにして

それが、このページ。現在位置からクーポン情報のあるお店データを取得する。google mapsの現在地情報(緯度経度)を取得して現在地を把握します。PCでもできるんですが、スマホでやるほうが現実的だと思います。

genzaieigyochu002

このように、真っ白になるケースがあります。これは、位置情報を伝えることをonにしてないので。一時的でもかまわないのでonに設定します。例として、iphoneでchromeブラウザを使うケースをご紹介します。

genzaieigyochu003 genzaieigyochu004 genzaieigyochu005 genzaieigyochu006 genzaieigyochu007

このように使うブラウザの位置情報設定を「オン」にすることで地図が表示され、スマホが現在位置を把握しますので、

genzaieigyochu008

リンクを押すと、現在営業時間で今日の曜日が休みでないお店で、ホットペッパークーポン登録しているお店が表示されます。ぜひ、有効にご活用ください。

感謝

このページを作るにあたって、大変お世話になったというか教えていただいたサイトさんがあります。

Google Map API V3で、現在地を地図上に表示する | レンタルサーバーのCPIスタッフブログ

本当にありがとうございます。

あなたが今いる場所、今から行く場所近くにホットペッパークーポン情報のあるお店を探す

当サイトでは、記事に地図情報(緯度経度)があり、かつ近くに登録しているお店がある時に、ホットペッパークーポンを紹介するように作っています。しかし、タイトルにもあるように、今いる場所、今から行く場所近くにクーポン情報のある…

2015年04月06日

感謝:写真はぱくたそさんから引用しました。素敵な写真をありがとうございます。