東京・大塚は、おにぎりの有名店、「ぼんご」は知っていましたが、それ以外何の知識もありませんでした。しかし、この街は、ツウな大人の街。日本酒の蔵元まで訪問して、美味い酒だけを仕入れ、こだわりの肴を出すお店、洋食の名店、肉料理の名店など、本当に大人がお酒を楽しめる街なんですね。

管理人も、また行ってみたい、そしてお酒を楽しみたい街大塚。そんな大塚のお店についてのまとめ情報です。



アド街ック天国さん、ありがとう

本記事のネタ元は、テレビ東京さんのアド街ック天国さんです。ある街にフォーカスして、地元の人も唸る情報を提供してくださるのでありがたい。また、大塚に注目して何か情報があれば、追加していきたいと考えています。

閉店 アトレヴィ大塚内、寿司屋粋魚(いなせ)、おにぎり伝に行ってみた

「粋(いなせ)」さん「おにぎり伝」さん、惜しまれつつ閉店されたようです。(2020/11/04追記) 大塚駅界隈で飲んだあとのシメのお店を探していて思い出したんです。「そう言えば、駅隣接の商業施設の1階に寿司屋さんとおに…

2014年11月02日

大塚、レアンドロでマデイラワインを飲んでみた

大塚ではお酒を楽しむ予定で行ったんですが、最後に飲むと決めていたお店がありました。それがレアンドロ。 マデイラワインのお店 お店はアド街ック天国で知りました。 レアンドロ|2013年11月30日|出没!アド街ック天国|毎…

2014年12月15日

大塚、洋食ゴトウGOTOOに行ってみた

大塚に宿泊した夜、夕食はここで食べたい!と考えていたお店がありました。それが洋食のGOTTO(ゴトオ) 大塚駅南口からすぐ 場所は大塚駅南口からすぐのところ。いつものように記事下に地図を掲載しています。 駅を出てすぐの商…

2014年12月25日

ぼんご、大塚のおにぎり専門店に行ってみた

福岡に住む管理人でも、東京の大塚と言えば、真っ先に思い浮かぶお見せがあります。それがぼんご。 おにぎり専門店 このお店は、おにぎり専門店です。昔は、福岡にも(おにぎり専門店)あったんですけど、何だか定着しませんでしたね。…

2015年02月15日

ホテルベルクラシック東京(大塚駅すぐそば 管理人が実際に宿泊しました)

大塚駅からすぐのおしゃれなホテル。結婚式場の関係者が多く利用される様子。管理人も実際に宿泊していますので、体験感想記も参考にされてください。 ホテルベルクラシック東京宿泊記 各予約サイトリンクなど 大塚駅周辺ホテル | …

2014年11月09日

串駒(大塚居酒屋四天王の一つ アド街で紹介された)

全国から日本酒好きがやってくるお店。いしり餅を囲炉裏で炙るのは名物。ご主人は日本酒の蔵元を全国周った。その土地の美味しいもの、料理を東京風にアレンジして出しているとのこと(ご主人談) 鍋の季節には、いしりみぞれ鍋が美味し…

2014年06月06日

こなから(大塚居酒屋四天王の一つ アド街で紹介された)

アド街ック天国 2013年11月30日(土)放送で紹介された。大塚居酒屋四天王の一つ。店主が蔵元をたずねて気に入ったお酒をそろえているとのこと。 日替わりの三種盛りは頼みたい。 アド街ック天国 2013年11月30日(土…

2014年06月06日

高勢(峰竜太さんもごひいきの高級すし店 アド街で紹介)

しめサバやヅケ鮪の鮨はきれいで美味しそう。名物の一つが太巻き。穴子に卵焼き車エビなどの贅沢な10種類の具材を巻いたもの。 峰竜太さんのお気に入りは、ガリと玉子焼き。玉子焼きは芝エビを加えて1時間かけて焼き上げるもの。 ア…

2014年06月06日

あ可ね(寺門ジモンさんが通う肉の名店 アド街で紹介)

カウンター10席のみの小さなお店。肉好き中の肉好きが集まるお店。メニューはコースで1万円から。ご主人は、六本木の名店「瀬里奈」で修業を積んだとのこと。黒毛和牛を一月以上熟成させて使う。 寺門ジモンさんは30年来の常連との…

2014年06月06日

tamaya(ワインが豊富なフレンチがいただけるお店 アド街で紹介)

フレンチで研鑽を積んだシェフの頂きたい料理は、「和牛サーロインのパイ包み」和牛サーロイン、フォアグラ、鴨肉のミンチで覆い、さらにパイで包んでオーブンで焼き上げたもの。 アド街ック天国 2013年11月30日(土)放送で紹…

2014年06月06日

ニッキューロティ(生ハムを熱燗で頂くお店・大塚 アド街で紹介)

アド街ック天国 2013年11月30日(土)放送で紹介された。主役は生ハムと燗酒(かんざけ)。生ハムは切りたてで提供、盛り合わせが人気とのこと。 ワインではなく、熱めの燗酒が美味い! 酒の熱が脂を溶かしながらいただく。 …

2014年06月06日

麦酒庵(泡がない地ビールが美味いと アド街で紹介された)

アド街ック天国 2013年11月30日(土)放送で紹介された。日本酒の聖地、大塚で勝負するビールのお店。 ビールは全国から取り寄せ、徹底品質管理する10種の地ビール。 ビールは水で濡らして泡を立てずに注ぐのがこの店流。 …

2014年06月05日

世界飯店(かけご飯が美味しいと アド街で紹介された)

アド街ック天国 2013年11月30日(土)放送で紹介された。B級グルメファンが集う料理店。看板メニューはかけご飯。 豚足かけご飯は、じっくり1時間 トロトロになるまで煮込んだ豚足のかけご飯。 人気は焼き鴨ご飯。皮のパリ…

2014年06月05日

この記事に関連する場所

大塚駅周辺ホテルなら

先日、大塚駅周辺のホテルに宿泊して実際にお店も回ってみました。ホテルは、姉妹サイトの大塚駅周辺ホテルで口コミ情報や空室情報を調べから予約しています。よろしければ、ご参考に。

感謝:キャプチャ写真はflickrより引用しました。Sun Taroさん、素敵な写真をありがとうございます。