先日、こんなニュースを見つけたんです。

やっぱ福岡や県!うまいもんフェアを開催(2014/11/25)セブンイレブンホームページよりpdfファイル

セブン-イレブン・ジャパンは、福岡県との「包括提携協定」(2013年11月15日締結)締結1周年を記念して、11月26日(水)~12月10日(水)まで福岡県のセブン-イレブン(10月末現在818店)にて、「やっぱ福岡や県!うまいもんフェア」を開催いたします。福岡県とセブン-イレブンは、本協定に基づく様々な取り組みの一環として、福岡県の優良な原材料を使用した商品の開発に取り組んでまいりました。今回の商品は、福岡県産の食材や、地域でお馴染みのメニューを使用したお弁当、福岡県が誇る果実「あまおう苺」を使用した菓子パン、全国第2位の出荷量を誇る福岡県産の「キウイ」を使用したデザートの3品を発売いたします。また、11月26日(水)~12月10日(水)の期間中、対象商品を電子マネー「nanaco(ナナコ)」でお買い上げいただくとボーナスポイントを付与いたします。

やっぱりセブンはすごい。大きな会社で、おおざっぱに大きな工場で大量生産するだけじゃなく、小回りも効く行動ができるんですね。



豪華なパフェ

セブンイレブンスイーツ

3品あるとか言ってましたが、その一つがこれですね。パフェか~。

セブンイレブンスイーツ

説明がきも結構大きく出ていて。なるほど、期間は2014/12/10水まで。福岡県産のキウイ推しという商品なんですね。早速買ってみました。

セブンイレブンスイーツ
セブンイレブンスイーツ
セブンイレブンスイーツ

外観はこんな感じ。なるほどベリーのソースとキウィと2段、いや3段重ねになるんでしょうか?先にネタバレすると生クリーム、スポンジ、ミルクプリンなんです。

セブンイレブンスイーツ

これが福岡県産キウイですね。普通に美味しい。生クリームとキウイって意外にあうんだ。。。という印象。

セブンイレブンスイーツ

プリンは、ハードとソフトの中間のようなタイプで美味しい。一つの主役級の扱い。

セブンイレブンスイーツ
セブンイレブンスイーツ
セブンイレブンスイーツ

あとはこんな感じです。一つ398円。感動するほど。。。ではないけど、普通に美味しいです。

福岡県キウイ?

福岡追熟キウイのひみつ。 | 福岡追熟キウイ

正直、福岡でキウイってピンときませんでしたが。生産量が日本2位で出荷量が日本1位。キウイってバナナとみたいに追熟という作業を行っているんですね。これは八女に場所があるんですね。知りませんでした。