昨年度の11月11日。夜3時ごろ起きていて、こんなツイートをしたんです。

pockey001

パソコン隅の画面を見ると、11月11日。。。そうか、ぞろ目で珍しい日だよね。
そうか、最近CMで嵐の二ノ宮君が、「ポッキー ロケット」で検索してね。
なんてのがあったし。。。

そんな流れで、ポッキーロケットプロジェクトってのを、
なんとなく見て、それでツイートシェアしたんです。

コンビニでも

ポッキーの日

家の近くのセブンイレブンでは、こんな棚が。
2つのポッキー商品を買うと、付箋をプレゼントというもの。

ポッキーの日
ポッキーの日
ポッキーの日

付せんの図柄が悪魔っぽいのは、CMと関連付けているんだと思います。
メモもつけられる。ちょっと面白いタイプ



バズマーケティング

さらに、フォローしているブロガーさんが、こんなツイートを

pockey002

11月11日は「ポッキーの日」!これまでとは違う、数々の斬新な「ポッキーゲーム」が話題に! | gori.me(ゴリミー)

ポッキーゲームという話題にしぼって、みんなの面白ツイートを集めてる記事。
面白いと同時に盛り上がっているな~という印象でした。

ワールドビジネスサテライト ニューストピック

さらに、その日のワールドビジネスサテライトのニューストピックでも取り上げられていました。
以下、紹介されていた内容

バズマーケティングの“効用” 11月11日放送分
・北海道大樹町で、11月11日(ポッキー&プリッツの日)11時11分11秒に、ポッキーに見立てたロケットを打ち上げた。
・目標の1111メートルを超えた。民間開発のロケットの商業目的打ち上げは国内初など話題満載。
・ポッキーという言葉が入ったツイートが一日180万ツイート以上になって世界記録を達成した。今年は200万ツイート以上を狙っている
・マーケティング部の男性、ポッキー&プリッツの日は、かなり商品が動くのでお店を見て回る。コンビニでは、ポッキーが品切れ寸前。
・ポッキーの11月の売上は、ここ5年で1.8倍以上の伸び。(バズマーケティングが上手く行っている)
・(成功の秘訣は)SNSで企業が我を出すと面白くないと言われる要素が非常に多い。皆さんと一緒に、もしくはゆだねていくという考え方をする
・(専門家のコメント)営利目的がダイレクトに伝わらないイベントを作っている。ツイッターでも買わなくてもいい。つぶやけばいいだけ。気軽に参加できて達成感を得られる商品に愛着がわく。

・・・なるほど。まんまと管理人は、この戦略にはまったわけですな。
でも、面白い!

これは、PRをする側、される側。どちらも楽しめる内容になっていると思います。
さあ、上記は昨年のお話。今年の11月11日はいかに?