福岡のやわいうどんの老舗と言えば、、、最近、よくマスコミで見るのが牧のうどん、ダウンタウンの松本さんもお気に入りのかろのうろんなど。でも、今日紹介する「みやけうどん」も、すごく有名なお店なんです。武田鉄也さんが、秘密のケンミンSHOWで紹介されていたお店。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス、スーパーホテルの近く

記事末に地図を掲載しています。博多駅から見て、地下鉄呉服町からまだ向こう(北側)です。福岡市民でも、博多区とか東区に住む一部の人しか、行かないような立地です。地下鉄呉服町駅の裏にあります。

みやけうどん
みやけうどん

管理人は車で行きました。博多駅から大博通りを北側(海側)へ。呉服町手前の信号を右に入った駐車場に停めて行きました。

みやけうどん
みやけうどん

このあたり、年季の入った建物が多い地域ですが、それを特徴にした町屋カフェならぬ、町屋レストランがけっこう多い地域です。美味しそうなおしゃれな店が多いんですね。

みやけうどん
みやけうどん

これが、みやけうどんさんです。

50年近く続く老舗

みやけうどん

50年近く地元で愛されているお店。お店は年季が入っていますが、さっぱりと清潔な感じです。

みやけうどん
みやけうどん

メニューはこれだけ。基本のうどんは、320円。いなりおにぎりは、1個50円という安さ。

みやけうどん
みやけうどん
みやけうどん
みやけうどん
みやけうどん

基本のゴボ天うどんを注文。400円。麺は太目のやわーいタイプ。スープもやさしい味で美味しい。お腹が減った時でも、お酒のシメでも合いそうな感じです。

武田鉄也さんは、バンドの練習が終わった後、みんなでこの「みやけ」うどんさんに来るのが楽しみだったそうです。よく、博多座で講演をされているし、お昼はうどんが多いとおっしゃっていたので、ひょっとしたらばったり出くわすかも。

孤独のグルメでも紹介

テレビ東京、孤独のグルメ(2014/8/9放送分)にて紹介されました。ご主人は小松政夫さんが演じておられましたね。主人公の男性は丸天うどんを召し上がっていました。でも、管理人の食べた、ゴボ天うどんもおすすめですよ!

住所:福岡県福岡市博多区上呉服町10-24