旅行や出張で、知らない土地にでかけた場合。電車とバスの選択肢があったら、どっちに乗りますか?ほとんどの方が電車ではないかと思うんです。間違いないという印象に加えて時間が正確に読めるから。

福岡市にも、もちろん電車・地下鉄はあるんですが、どうしてもバスでないといけない場所も少なくありません。そこで、今日は西鉄バスを上手に使って目的地まで行く方法を記事にします。



あなたは、バスでここまで行けますか?

では、2つお題を出します。あなたは、博多駅からバスでここまで行けますか?

  1. イオンモール香椎浜
  2. 天然酵母パン&キッチンMadoka

降りるバス停の名前を正確に把握する

fukuokabus001

西鉄バスさんのトップページの検索システムは非常に優れていて、これを使うのがマストです。

まず、イオンモール香椎浜から。ホームページがしっかりしていそうなところは、ホームページの「アクセス」とか「交通」というところに、降りるバス停が書いてあります。

イオンモール香椎浜公式ホームページ

「アクセスガイド」→「電車・バスでのアクセス」を見ると、「留学生会館前」か「香椎浜中央」で降りるとよいと書いてあります。

fukuokabus002

そこで到着地に留学生会館などと入力すると候補が現れます。この場合は一つしかありませんが、この候補を選んで到着地を決定します。

意外と大事!バス乗り場

電車や地下鉄は、何番ホームに行くなど簡単ですが、バスの場合は乗り場もあちこちにあるので、しっかりと把握しておくことが大事です。今回は、博多駅からのルートを検索するので、出発地に「博多駅」と入れます。

fukuokabus003

今度はたくさん出てきました。あなたが、出発のバス停をご存知ならそこを選びましょう。管理人は、どこから乗っていいか分からないので、とりあえず「博多地区」という選択をします。

日付けや時間が分かっている人は、そこも入力します。管理人のように、分からない人は適当でいいです。

fukuokabus004

検索結果はこんな感じ。おすすめは、このカラムの「出発地」を見ること。いろんな乗り場から、目的地に行ける可能性がありますが、出発地の数が多いほど路線の本数が多いことが推測されます。

この場合は、「博多バスターミナル1F (1のりば)」が多いですね。

fukuokabus005

この乗り場はどこにあるかというと、mapというボタンを押しますと

fukuokabus006

地図が出てきます。博多駅の博多口を出て右側のバスセンター一階の1番口に行けば良さそうです。

fukuokabus007

さらに、ルート地図はどのようなルートを通るのか?時刻表も出るので、どの時間帯に多く便が出てるかなども把握できます。これでイオンモール香椎浜には行けそうです。

ホームページから情報がよく分からない場合

天然酵母パン&キッチンMadokaは、博多華丸さんもおすすめしているビーフシチューの美味しいお店ですが、イオンモールと違ってホームページにバス停の情報が記載されていません。(食べログには掲載されてますが、ちょっと置いておきます)

こんな場合は、住所を頼りに降りるバス停を検索するのがいいと思います。

上記リンクにもありますが、天然酵母パン&キッチンMadokaさんの住所は、「福岡県福岡市城南区東油山4-6-26」です。

fukuokabus008

西鉄バスのトップページの検索ボックスに、何もいれずに検索ボタンを押します。

fukuokabus009

っで、この目的地のmapボタンを押します。

fukuokabus010

すると地図が出ますので、この検索ボックスに住所を入力して検索します

fukuokabus011

すると、こんなふうに候補住所が出ますので、ここをクリック

fukuokabus012

すると、この住所を中心とした地図が表示されます。だいたい赤丸のところが中心地で、これが天然酵母パン&キッチンMadokaの場所。さらによく見ると、バスの停留所らしきマークが2つ見えます。青丸のところ。

おそらく中心地から一番近いのは、赤丸の真上の青丸のバス停と思われます。そこで、ここをクリックすると

fukuokabus013

このバス停が「油山」というバス停であることがわかり、さらに目的地に選ぶをクリックすると

fukuokabus014

目的地が「油山」となりますので、あとは出発地点を先ほどと同様に「博多駅」などと入力して検索して、行先の乗り場を検索すると、乗り場、時間、ルート、運賃などが検索されてきます。 (博多バスターミナル1F (4のりば)から乗る、440円、約50分)

いかがでしょうか?この検索システムは非常に優れていると思います。ぜひ、ご活用して福岡市内いや、福岡県内を縦横無尽にめぐってみてください。

ちなみに、福岡市はライブや講演会・学会の会場の国際センターやマリンメッセ地区もバスで行く必要がありそうです。ホテル予約の情報と合わせて、姉妹サイトに記事を書きましたので参考にしてください。

福岡市でライブ、講演会がある時、どのホテルに宿泊するのがおすすめか?