世界遺産、安芸の宮島。厳島神社に行ってきました。
っで、お昼はやっぱり。。。「あなご飯(めし)」でしょう。
宮島口駅前の有名店、「うえの」さんに行ってみました。

JRからも渡船口からも便利な立地条件

uenoanagomeshi016

あなご飯うえの
あなご飯うえの
あなご飯うえの

場所はここ。宮島口駅と渡船乗り場のちょうど間にあり、厳島神社に行く前も後も便利な立地条件です。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


30分待ち

あなご飯うえの
あなご飯うえの

確か人気店で行列ができると聞いていたんですが、全然行列もなくてラッキーと思っていたら、30分待ち。(11:30ごろ)
横が待合室になっていて、ここで名前を呼ばれると、となりの飲食スペースに入っていくという仕組みです。

あなご飯うえの
あなご飯うえの
あなご飯うえの

実質、待ったのは20分くらい。結構回転が早いです。待合室は風情がある感じでいいですね。奥には古本カフェなんてのもあります。

香ばしくて、軽くて美味しい!

あなご飯うえの

メニューは基本的に、あなごめしと白焼きの2種類。あなご飯は、小(ごはん一杯分)と普通盛りと、あなごの量が多いサイズを選べます。管理人は普通サイズ。両親は小を頼んでいました。

あなご飯うえの
あなご飯うえの
あなご飯うえの
あなご飯うえの
あなご飯うえの

これが、あなごめし。ちょっと写真が上手に撮れていなくて申し訳ない。
美味しいです!!まず、香ばしさが来ます。それと、思ったより軽い。
うなぎのかば焼きを想像していたんですが、あんなにずっしり満足感というわけでなく、もう少しサクサクと食べられるかんじです。

あなご飯うえの

朝ごはんをたくさん食べたので、正直食べるかなと思ったのですが、楽勝で完食でした。

奥田民夫さんも食べられたとのこと

このお店を知ったのは、ご存知?ゴリパラ見聞録。依頼者が奥田民夫さんおファンとのことで、奥田さんがこのお店から出ている写真を見て、わざわざ新婚旅行で食べに来たとの思い出のお店とのこと。

住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11

追記 2014/8/30

先日、TBSの「旅ずきんちゃん」で安芸の宮島が紹介されました。あー、ここ行ったところだ!とか、この店は参拝後すぐに行ったほうがいいな!なんて言いながら楽しみました。

また、山の上の方にもいろいろお店があるんですね。また、ホテルも本当に立派で、サービスの行き届いたところが多いんですね。姉妹ブログですが情報をまとめましたのでご参考に。

広島県民が選ぶ安芸の宮島のホテル、グルメ、観光スポット、旅ずきんちゃんで紹介 | ホテル予約はここから徒歩で