マクドナルドに年中通っている。さらに、先日吉野家や、すき家の牛鍋の記事を書いたというタイムリーなタイミングだったからだと思いますが、以下の記事に目が行ったんです。

復調の吉野家、低迷脱出見えないマック、何が明暗分けた?チグハグ戦略で店舗力低下・・・ ライブドアニュース



吉野家とマクドナルドのこと

吉野家は好調なんですね。確かに管理人がいったお店でも、牛すき鍋膳を食べているお客様多かったです。基本的に牛肉は牛丼のもので、鍋などの形態を上手に変えることで、高級化するのは上手な考え方だと思います。

一方、上記リンク先の記事によると、マクドナルドは、本格カフェをコンセプトとする店舗・マックカフェ導入あたりから続く戦略のちぐはぐさが大きいとあります。

そうですね。。。マックのコーヒー自体は美味しくなったし、マックカフェ自体は、管理人は大歓迎です。バリスタのお店は特にいいし個人的に大好きです。まあ、管理人はコーヒー一杯でねばる客なので、自覚してはいるけど、マクドナルドにとっては、あんまりいい客ではないでしょうね。

ちなみに、上記リンクには記事の著者さんが考える、マック復活のカギについて書いてありますので、読んでみてください。

マクドナルド復活のカギは

マックに、年中通っている管理人はこう思います。

現場は頑張っている!しかし、魅力的なメニューがない!

店員さんは、ちゃんと笑顔で対応してくれます。そりゃ、たまにはミスもあるかもしれないけど、正確に速く、注文されたものを提供する。そんな努力を、ちゃんとされていますよ。少なくとも、管理人が通っているマクドナルドは、しっかり、訓練し自覚して腕を磨いると思います。

だけど、今のマクドナルドには、魅力的なメニューがないです。
高価格とか、低価格とかそんなのはどうでもいいです。「アレを食べにマクドナルドに行きたい!」って、強く思えるメニューがないんです。

マクドナルドには、美味しいメニューを開発する力が、あったと思います。たとえ、お手頃価格であっても。。。

月見バーガー、グラコロバーガー、チキンタツタ・・・。月見バーガーは、発売期間中、管理人はほとんど毎日食べています。グラコロは女性に人気がある。チキンタツタも定番で人気がありますよね。(コメンテーターとして活躍されているマツコ・デラックスさんは大好きだと聞いています)

個人的に、最近のメニューで言うと、アメリカンシリーズのダイナー、年末のホワイトチェダーのハンバーガーは美味しかった。

とにかく、美味しくて魅力的なメニューを!!!。マック復活のカギはここにあると、管理人は思います。