以前、記事リンクした地図を導入してみた。というお話をしたと思います。
今日は、ちょっとさらにその機能を追加したというお話

黄色のピン

黄色ピンは注目スポット

これは、例の櫛田神社の記事。この下に、こんなピンの説明文を追加しています。
っで、赤ピンはその記事の場所。ここでは櫛田神社。
青ピンは、他の記事の場所。

クリックすると、このようにタイトルが表示されて、その記事にリンクしていますので飛びます。

黄色ピンは注目スポット

っで、ちょっと拡大すると黄色のピンが出てきます。

黄色ピンは注目スポット

クリックすると、このように記事タイトルが出てきますので、
やはり押すと、記事に飛びます。

三原豆腐店

これが、リンク先の記事ですが、ちょっと様子が違うと思います。
これは、まだ管理人が行ったことや体験したことはないけど、テレビや雑誌、ネットで注目して、今後行きたいと思っているお店や場所、スポットです。

せっかく調べたのにもったいない・・・

管理人が、ブログ記事を書く流れは、

  1. テレビや雑誌で情報をチェックする
  2. 体験して記事にする

というもの。以前はスポットを調べて、
google mapsのマイマップを使って、地図をプロットして、一緒に行く人と共有したりしていました。

でも、結局行けなかった場所の情報はブログにも記載できず、お蔵入りになってしまうのが何とももったいない。
そこで、「記事」にはならなかったけど、ここにこんな面白いスポットがあるよ。という情報を紹介できたらいいなと思って、この機能を追加しました。

google検索では引っかからない

このページは記事が淡白でオリジナリティが低いので、google(検索エンジン)には読まないでくださいという命令を書いています。

しかし、当サイトを読んでいただいている方には、ちょっと面白い情報と言えると思います。
そこで、「昔、面白そうなお店をこのサイトで見たんだけど。。。」と言う方は、
当サイトの検索ボックスから、検索をかけてみてください。

追記 2013/12/29(日)

このページをどのように作っているか?について、管理人が運営する別ブログで記事にしています。よろしければご参考に。