糸島市に近い杉能舎(すぎのや)さんは、いつか行ってみたいと思っていたんです。
福岡の方なら一度は聞いたことのある名前だと思います。
糸島旅行の中で行ったんですが、正確な住所は福岡市西区なんですね。(記事末に地図を掲載しています)

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

もう、ほぼ糸島と言ってもいいと思います。先日ご紹介した、伊都菜彩にもほど近い立地条件

神社の前、歴史ある酒造屋さんという感じ

杉野舎
杉野舎

ちょっとの空き地の駐車場は神社の目の前にあります。

杉野舎

白壁の蔵があって、ちょっと趣を醸し出しています。
管理人たちは平日に行ったんですが、休日はお客さんが多いそうです。
地元テレビの情報だと、観光バスの立ち寄り地になったりすることもあるとか。

杉野舎
杉野舎

最初に行くのは、多分ここで間違いないと思います。
ここでお酒を扱っているんです。

お酒がいっぱい

杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎

日本酒やビールなどたくさんのお酒を扱っておられるんですね。
本当に目移りがして、どれにしたらいいのか分からないくらい。

杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎

それに、利き酒コーナーも。
管理人も飲みたかったけど、車なのでもちろん飲めません。
でも、バスツアーなどでは人気の立ち寄り処でしょうね。

かつての酒蔵見学も

杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎
杉野舎

お店の左側にある蔵が気になって店員さんに聞いてみると、
かつては、ここでお酒を造っていたとのこと。
特別に電気をつけて見学させてもらいました。
ツアー客が来られる時や、土日は開放しているみたい

レストランやパンも

杉野舎
杉野舎

もう一つ道を挟んで向かいには、パンを売っているところやレストランも。

杉野舎

パンはビールの麹?を使ったパンだそうで、
玉子なども使っていないヘルシーなものとのこと。
ビールの風味が口に広がるパン。独特で、ちょっと好き好きがあるかも。

ビールとお酒を頂く

杉野舎
杉野舎
杉野舎

ビールはできたてのやつを冷やしていただきました。
通常のものより、苦みがマイルドで美味しい。

杉野舎

日本酒もいただきました。
原酒、、、。やっぱり、管理人は焼酎派かもしれません。

福岡県の工場直売所まとめ

福岡県および福岡県近郊の工場直売所をまとめています。以前ご紹介した、スイーツ直売所まとめと内容がかぶりますが、干物やお肉、めんたいこなど魅力的な工場直売所って福岡には少なくありません。

2018年06月15日

糸島市のおすすめスポット

今、福岡の中でもアツい!スポットと言っていいと思います。糸島市。 地元のメディアでも、大きく取り上げられる機会が多いです。 っで、今日の記事は、実際に管理人が行ってみたり、 まだ、行ってはないけれど注目しているスポットに…

2013年12月12日