惜しまれつつお店は閉店されたようです。でも、とても美味しいお店でした。また、こんなお店ができるといいなと思っています。(2019/1/5 追記)


俺の・中洲

以前、博多中洲の「俺の」というお店をご紹介しました。
あの時は話題性と、もの珍しさもあって、立ち寄って見ましたが、
今回は、ガッツリ腰を落ち着けて食べてみたい!そう思ったわけで。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


メディアでも大きく取り上げられた

俺の・中洲

福岡の地元のテレビ番組はもちろん、最近では「はなまるマーケット」でも、
NHKプロフェッショナル仕事の流儀でも取り上げられ、
知名度は、とどまるところを知らない感じです。
っで、中洲の店の前を通ると行列ができている日もありました。

そこで、土曜日だったんですが開店直後を狙っていこうと、早めに行ったんです。
開店は16:00から。予約のお客さんから名前を呼ばれます。

管理人も、何度も電話したけど予約が取れませんでした。
聞くと、開店時間(16:00以降)は電話がとれなくて、昼間に電話したほうがいいとのこと。

でも、なんとか16:00すぎには入ることができました。

信じられないほど、贅沢で美味いメニュー

俺の・中洲

まずは、ワインから。。。
さあ、行くよ。

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

お造り盛り合わせ。。。
魚が旨い!本物です。

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

鴨ロースと揚げ蕎麦がき。
揚げだし豆腐ではなく、蕎麦がきなんです。

俺の・中洲
俺の・中洲

とうもろこしのすり流し。
スープとはちょっと違う感じ。

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

和牛すき焼き

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

このメニュー。NHKスペシャルで和食の料理長さんが、目玉にと開発されたメニュー。

俺の・中洲
俺の・中洲

焼きホタテと夏野菜

俺の・中洲
俺の・中洲

カンパチ炙り。大根おろしとともにさっぱりと。。。

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

和風アクアパッツア。こんなの初めて食べました。

俺の・中洲

出汁巻きは、ふんわり美味い

俺の・中洲
俺の・中洲
俺の・中洲

これが、管理人のイチオシ。からすみそば。
蕎麦にからすみをからめて食べる。。。というなんともぜいたくな一品

俺の・中洲
俺の・中洲

焼き胡麻豆腐。

彼女と行って、喜ばせようと思って張り切って頼みました。
お互いに美味しいものを食べるのが好きなので
博多中洲店では、立ち飲みではなく、イスに腰掛けられるのがうれしいところです。
(立ち飲みの席もあるようです。)

はなまるマーケットで紹介されていた「俺の」攻略法

以前、はなまるマーケットで「俺の」攻略法が出たんですが、
これは抑えておいたほうがいいと思います。

「俺の」シリーズ 100%楽しむ裏ワザ・・・はなまるマーケット 2013/5/28放送分

<俺のシリーズ攻略法>
1  ビジネス街の店舗・平日・開店時が狙い目
(俺のイタリアンKAMIYACHO/俺のイタリアンYAESU/俺のイタリアンmarche/俺のやきとり 大井町)
2  ヒールの低い靴で行く
3  立食テーブルは2~3人がベスト
4  特別メニューは必ずチェック
5  料理は早めに取り分ける

特に、この部分は必見。
東京だと、ほぼ立ち飲みになると思うので、絶対マークしたほうがいい内容です。

管理人は、2回行ってみてとにかく早めに行くのがおすすめ。
限定メニューがなくなる恐れがあるので。
原価割れなんじゃないかという限定メニューを楽しむのがやっぱり、このお店の醍醐味だと思います。

もう一度行きたい!!!!!

立ち飲み・角打ちスタイルでお酒を楽しめる福岡のお店

福岡にはもともと角打ち文化(酒屋さんなどでちょいとお酒を飲む)がありますが、最近は、角打ちスタイルの進化系。立ち飲みだったり、リーズナブルだったりしてお酒を楽しめる所が増えてきていて、地元のメディアでもよく紹介されたりし…

2015年09月06日