追記 2015/8/13

記事で紹介したサンセルコ店は閉店されて、新オープンした高砂店のみで営業されているようです。お昼はやっていないんですね。しかし、このお店は美味しい!管理人もおすすめです。ドォーモではイワシの炙り丼定食が紹介された。

以下、2013/7/13に公開した記事内容


天神の中心地からは、ちょっと南に下った渡辺通。
ホテルニューオータニ横のサンセルコは、実は美味しいお店が多くて、
地元の食通さんには人気のスポットなんです。



歩いても大丈夫な距離

一番近い駅は、天神南駅から出て一駅の渡辺通駅だと思いますが、天神からは、ぶらぶら歩いて行っても十分な距離です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

繁華街から大通りを南へ歩いて行くと、森三中さんも宿泊されたホテルニューオータニが見えてきます。
その先が、サンセルコ。

実は美味しいお店が多い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は流行ったであろう、ショッピングセンターみたいな空気がありますが、
実は、ここは隠れた名店が多いと地元では有名なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エスカレーターを降りてすぐの「鯛はのぼる」さんも、安くて美味しいと評価が高いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の管理人のお目当ては、この鬼みたいな看板のあるお店。有福さんです。

カウンター10席くらいの小さなお店ですが、管理人が行ったときは、もうお客さんがいっぱいいて、
なんとか座れたという感じです。

通いなれているご年配の常連さんという感じの方が多く、お客さんの顔ぶれを見て明らかに美味しい店だと分かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼のメニューです。管理人は、ごま鯖丼を注文しました。
いいお酒も並んでいるし、夜腰を据えて飲むのもよさそう。

長崎の魚は本当に素晴らしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、魚が絶品!!旨い魚に、このつけダレが美味い!!
ちょっと写真がピンボケで申し訳ない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

味噌汁は、魚のあらを使って旨みを出したもの。
これが、また旨い。
これに、もやしのサラダとがんもどきと高菜がついて750円。

ご主人は長崎五島のご出身で魚は取りよせている

管理人がこのお店を知ったのは、福岡地元のテレビ「気ままにLB」という番組。

レポーターの村仲ともみさんは、正直な方で美味しくないとすぐ顔に出ます。
彼女がすごく美味しそうな顔をしていたので、間違いないと感じて行きました。

ご主人は、長崎県の五島のご出身だそうで、魚は特にこだわって仕入れているそうです。管理人は、ごま鯖を頂きましたが、あぶり鯖が紹介されていました。
これも美味しそう!!

先日の長崎旅行で、長崎の魚の旨さは実感済み。福岡も美味しいけど、長崎はちょっと頭一つ抜けている気がします。

卓袱料理
平戸瀬戸市場
アラ料理(クエ料理)

また、常連さんは思い思いのメニューを注文されていました。
このお店は、足を運んで間違いないと思います。
福岡の名店に管理人が認定します。

あ、そうそう。ちなみに、看板の凧はバラモン凧と言って、長崎五島の民芸品だそうです