長崎旅行に行ったとき、一つ心残りがあったんです。
それは、ちゃんぽん、皿うどんを食べなかったこと。

ホテルで朝食バインキングを食べて、その後夕食まで。。。
3食、がっつり食べるのがきつかったんです。
年をとりました。

っで、その思いから食べてみたんです。
リンガーハットの皿うどん



福岡が一番店舗数が多い

店舗検索・・・リンガーハットホームページ

上記の店舗検索ページを見て、驚きました。
リンガーハットの店舗が多いのは、福岡県が全国一位なんですね。(120店舗、2013年5月現在)
東京の83店舗よりも多いんだ。。。

そういえば、秘密のケンミンshowを見ていたら、関東の人は皿うどんって、聞いたことはあるけど、ほとんど食べないと言っていました。

やっぱり、長崎が一番食べられると思うけど、
みなさん、それぞれこだわりの店があるから、チェーン店が入りにくい。

福岡ぐらいが店舗を出すにはちょうどいいのかもしれません。

細麺と太麺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインメニューの左半分を占める中心メニューが皿うどん。
麺は細麺と太麺が選べます。例のパリパリしているやつが細麺。
ちゃんぽん麺みたいなやつが太麺です。

好みがあるでしょうが、管理人は太麺で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

皿うどんです、美味しそうでしょ。
見た目通りの美味しさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そういえば、長崎の方って皿うどんにはソースをかけるらしいですね。
基本的に銘柄も決まっていて、ちょっと酸味のあるソースだそうです。
ちょっとやってみました。

美味しい!長浜ラーメンの替え玉の後には、胡麻を入れたり紅ショウガを入れたりして、
味を変えたりすると思いますが、あんな感じで味のアクセントが変わります。

ミルクセーキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長崎の名物の一つにミルクセーキがあります。
ミルクセーキって最近あまり聞かない言葉ですが、飲み物っていう印象がありますよね。
でも長崎の喫茶店にあるミルクセーキは、食べ物です。
その再現メニューがあったので食べてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

うん、美味しい。氷がちょっとシャリッと入った昔ながらのアイスという感じです。

豆ごはんで紹介

そうそう、思い出しました。
明日、5月15日(水)福岡県地元テレビ、RKBの豆ごはんという番組で、
リンガーハットさんが紹介されます。

きっと皿うどんの美味しさについても、紹介していただけると思うのでチェックしましょう。

長崎旅行関連リンク

長崎旅行ホテル宿泊体験

蟹御殿
ガーデンテラス長崎
平戸、旗松亭

長崎旅行、スポット、美味しい情報

基山PAに行ってみた
時津、落ちそうな岩、命がけの洋菓子屋さん
平戸瀬戸市場
長崎のハトシ
卓袱料理、坂本屋
大浦天主堂
グラバー亭、ハートストーンの位置
ツル茶んでトルコライスを食べた
ログキットで佐世保バーガー
平戸、蔦屋のカスドース
平戸市のザビエル記念教会