福岡県北九州市に拠点を構える航空会社スターフライヤーは、
国内線の中で顧客満足度が一位だそうです。

管理人も本当にその通りだと思いますし、値段や便に折り合いがつけば
できるだけスターフライヤーを選びたい・・・。そう思います。
っで、今日はそのスターフライヤーのトリビアクイズ



ビデオモニター、ディスプレイのお値段は?

starflyera000starflyera001

スターフライヤーは座席シートが黒を基調にした革張りです。
それで、スターフライヤーといえばのあるあるで、このビデオモニターが、
各座席に一つずつ取り付けられています。
さて、このお値段はいくらでしょうか?(答えは記事末尾に)

starflyera002starflyera003starflyera004

ちなみにフライト中は、こんなふうにどこを飛んでいるかなどがわかるようになっています。

starflyerd002

ちなみに値段のお話をすると、このスターフライヤーの機体一機は80億円。
タイヤはホイール込で200万円。タイヤのゴム部分は月に1回は交換するそうです。

CAさんの研修施設にあった、○○禁止

CAさんの研修施設には、張り紙で○○禁止という張り紙があるそうです。
これは、接客をされるキャビンアテンダントならでは・・・で、
管理人は別に禁止にしなくてもいいのでは、と思うのですが、
さて、ここでクイズ何が禁止なんでしょうか?(答えは記事末尾に)

starflyerc001starflyerc002starflyerc000

管理人は機内サービスはいつもホットコーヒーをお願いしています。
タリーズコーヒーで美味しい。

starflyerd000starflyerd001

こんなスターフライヤー仕様のチョコレートももらえます。
飛行機が安定して飛んでいて時間がある時は、お代わりももらえます。
本当にうれしいサービス。

ちなみに、スターフライヤーでは、クールでエレガントなサービスがテーマだそうです。丁寧で公平で、スピーディーで。お客様にとって過不足のないサービス。
CAさんは転職組も少なくなく、変わったところでは証券会社から転職された方もいらっしゃるそうです。

 

クイズの答え

さて、上記クイズの答えです。
まず、ビデオモニター、ディスプレイの値段ですが、一台50万円だそうです。
えーーっ!という値段ですが、航空機使用の特別バージョンのためお高いそうです。

次に、CAさんの禁止ですが、これは方言禁止です。
関西ご出身のCAさんが、アクセントをなおすのに苦労しておられました。

ちなみに、クイズは福岡地元のテレビ、めんたいワイドさんのコーナー、mottoから作成しました。めんたいワイドさん、ありがとうございます。

 

関連リンク

スターフライヤー
ジェットスター(福岡ー関西空港・関空)を利用した感想