秘密のケンミンSHOWで紹介された、北九州八幡西区の「銀河のちゃんぽん」に行ってみました。お目当てはもちろん、「カツ乗せ焼きそば 生卵トッピング」。おなかペコペコの状態で突撃しました。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


場所は永犬丸

昔は、八幡駅前にあった人気店のようですね。
今のお店は移転して、ちょっと新しい感じのお店。
こんなに新しいお店なのに、こんなに人気ってどんだけ美味しいの??と思ってはいたんです。

 

場所は、北九州市八幡西区永犬丸です。
この辺は、住宅が新しく立ったり、郊外型のお店がたくさんできたりしている
八幡西区でもホットな場所。

地図で見ると、細い道路に見えますが、実際は2車線の大きな太い道路です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場から見た道路は、こんな感じ。
かばたの明太子工場の目の前と覚えておくと便利だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

店構えはこんな感じ。管理人が行ったのは平日の11:30頃。(開店は11:00)
もう、駐車場はいっぱいになりかけていて、食べていると行列ができていました。
地元の人気店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本的に、ちゃんぽん or 焼きそばにトッピングの揚げ物という構成
厨房をのぞいてみると、ちゃんぽんを作る人、焼きそばを作る人、揚げ物を上げている人と
役割分担されているようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来ました!これが注文のカツのせ焼きそば。
焼きそばに、生卵、唐揚げを乗せるという、美味しいではあろうけどハイカロリーな一品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きそばは、ちょっと甘めの味付けなんですね。
くどくなく、さっぱりした甘い焼きそばという感じです。

これにカリっと揚がった鶏の唐揚げがのっています。
そりゃあ美味しいはずです。

周りを見ると、基本的にお客さんは男性が多いですが、女性の方もいらっしゃいます。
わりと、ご年配の方もカツのせ焼きそばを注文されていて、ペロッと食べていたのは印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん完食です。

20121226katuyakisoba013

秘密のケンミンSHOWで紹介された様子も写真で出ていました。

 

補足情報、秘密のケンミンshowで紹介された内容

20121226katuyakisoba01420121226katuyakisoba015

ここで補足情報、2012年7月19日放送分の「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた内容をメモしておきます。

・作り方、豚ばら肉に玉ねぎ、にんじん。キャベツを炒める。ちゃんぽん麺を絡めて炒める。とんかつソースとウスターソースをブレンドしたソースに絡ませる。そして、熱した鉄板に生卵を乗せる。一口大の鶏もも肉に、卵、パン粉をつけて菜種油でカラッと揚げる。焼きそばに3つ乗せる
・チャンポン屋さんなのに、なぜ焼きそば? 創業当時、ちゃんぽんが苦手で帰ったお客様のために開発したメニュー
・なぜ、チキンカツ? チャンポンの出汁を取るのに鶏を一羽使うから。
・土田晃之さんは、もちろん完食して、「満塁ホームラン」(かなり美味しい!)とのコメント

 

見た目は、ボリューミーすぎる。。。と思ったけど、一度食べるとまた食べたくなる。
そんな味で、間違いありません。

住所:福岡県北九州市八幡西区八枝5丁目4−20