長崎には、ハトシという食べ物がある。
秘密のケンミンSHOWで、確か見たことがあったので、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋台というか、商店街の出店に、こんな展示があったので足を止めたんです。



チーズハトシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

長崎の路面電車と平行に走る商店街。思案橋方面から新地中華街方面に歩いていたときに見つけたので買ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

アツアツです。結構、細長いんですね。
美味しい、チーズの味がとろりと出る感じ。

卓袱料理のハトシ

長崎と言えば有名な料理。卓袱料理で食べたハトシです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時、女将さんから説明を受けたのは、ハトシとはえびのすり身をパンで挟んで(巻いて)揚げたもの。
だそうです。多分、あなたの想像通りの味。とても美味しいです。

 

料理のベースが美味しいので

この料理、うちの近くにもある!という人は少なくないのでは。。。
たとえば、北九州市の旦過市場には「カナッペ」という商品があります。

カナッペ・・・旦過市場

他にも、北海道の小樽の有名なかまぼこ屋さん「かま栄」さんにも、
似たような商品、「パンロール」というのがあります。

かま栄のパンロール・・・当ブログ

カナッペは食べたことないですが、パンロールもハトシも美味しいし、
やはり、味はどこか共通したものがあります。

あなたの街にもないですか、ハトシ、、、いや、カナッペ、パンロール。

長崎市のおすすめスポット

九州で一番おすすめの旅行スポットは。。。と聞かれたら、管理人は長崎市というと思います。歴史や観光スポットも多く、雰囲気もとても楽しい。さらに食べるものも美味しい。何度か行ったことがありますが、それでもまた行ってみたい。そ…

2015年07月21日