一説によると、とんこつラーメンの発祥は久留米とも言われているそうですね。
少し前に放送された秘密のケンミンshowの中で、紹介されていました。

番組内でも紹介された老舗屋台、南京千両さんに行ってみた体験記事。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


熊本ファミリー銀行前

確か、「熊本ファミリー銀行の前・・・」

ネットで調べた情報をもとに、そちらへ向かって歩いていきました。

みなさんも、グーグルマップなどで検索するときには、
「熊本ファミリー銀行」というキーワード検索がお勧めです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西鉄久留米駅を背に大通りを向かっている写真。
左手にワシントンホテルプラザが見えますし、この先右手に熊本ファミリー銀行があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、南京千両。管理人が行ったのは9月末の気候がいい時で、
暑くもなく寒くもないので、屋台の装備も軽いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュー表はシンプル。ラーメン、それに芋焼酎を注文しました。(この日は白波)
替え玉の表示はないです。管理人は飲んだ後でのシメだったので、最初から頼む気がありませんでしたが、
久留米ラーメンでは、替え玉ないところって珍しくないんですね。

久留米ラーメン ・・・ウィキペディア
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

来ました。これが南京千両のラーメン。
具材はシンプル。福岡のラーメンはこれが基本ですよね。

味は美味しいです。
久留米ラーメンは、こってり濃厚・・・というイメージがあったんですが、
このラーメンはあっさりして、飲んだあとなのにぺろりと食べちゃいました。

管理人が入ったときは誰もいなかったんですが、
後から次から次に入ってきてラーメンを注文されていました。
すごい人気店なんですね。

久留米の夜のシメにあなたもいかがですか?

 

南京千両から一番近いホテルは?

(2013/4/23追記)

南京千両は、飲んだ後のシメにいただきたいところ。
久留米に旅行や出張では、シメのお店からすぐ近くのホテルで休みたいですよね。

そこで、南京千両から距離が近いホテル順検索ができるサイトがあります。

一位は。。。なるほど、あのホテルか~。
また、このサイトからは空室検索や、どのサイトから予約できるか?などの検索も一発でできます。

ぜひ、ご参考にされてください。

関連リンク 久留米

久留米宿泊を検討
東横イン西鉄久留米駅に宿泊してみた

久留米名物ホットドッグ

南京千両ホームページ