コワーキングスペース7Fコミュニティコムの星野さんにお会いするというのが、主たる目的で大宮駅に行ったんですが、
せっかく、ここまで来たのでぜひお会いしたい女性がいたんです。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)
7Fの感想体験記はこちら)

それは、駅弁の販売記録を驚異的に塗り替えたという伝説の女性。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


プロフェッショナル仕事の流儀

先日のNHK、プロフェッショナル仕事の流儀で紹介された「三浦由紀江」さんがその人。
放送は去年の夏だったんですが、年末に再放送がありました。

以前、TBSのがっちりマンデーでも紹介されたことがあって、
すごい人がいるもんだと認識していました。

簡単に略歴を書くと
・44歳ではじめてのお勤め。駅販売のパートとして働く。担当する売店の売上が驚異的に伸びる
・52歳で正社員に。1年後に70人を束ねる大宮営業所長に
・就任一年目で管轄する駅弁売り上げが5千万円アップ。

どうやって売り上げを伸ばしたか。。。などは上記リンクページから追ってみてください。

 

駅弁はどこに売ってるの?

大宮駅について、ぐるぐる歩いて回ったんですが、どこにあるの?
駅弁屋さん???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え?これ?。。。改札内、しかも新幹線の。
そうか、駅弁って新幹線に乗るときに買いますよね。
在来線では買わないし。大宮は街だけど、けっこう住宅街も近いし。
売上が上がるってすごいなと思ってたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、入場券130円で購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

在来線の改札を抜けて、さらに新幹線の改札口も抜けて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここが目指す駅弁屋さんです。

いなかった・・・。

「今日は、三浦さんはいらっしゃらないんですか?」
「あ。。。所長は年末本社に移動になったんです」

年末、急に本社のほうに移動になって、今は、というか管理人が行った日はいらっしゃらないとのこと。

「せっかく来ていただいたのに、申し訳ないです。時々は元気?と顔を出してくれるんですが。。。」

売り場の女性に、気の毒そうに言われました。

しょうがないです。。。でも、すごいです。本社か~、栄転なんでしょうね。
いつか、社長になってるかも。

 

せっかくなので、駅弁買ってみた

せっかくなので、駅弁買ってみることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おすすめは何ですか?」
「そうですね。最近だと季節もののお弁当、男性にはお肉のお弁当も売れてますよ」

いくつか勧めてもらいました。弁当のカロリー数が書いてる・・・。
心配りがいいですね。ヘルシー志向で、低カロリーのものにするか・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、やっぱりガッツリ系で。すき焼き弁当にしました。
食べる前に、紐を引っ張って温めてくださいと教えてもらって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

紐をひっぱって化学反応で弁当自体を温めるという優れもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今、話題の東京家族の映画割引券もついていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

すき焼き弁当!旨い!!!
想像以上です。具の中味もしっかり旨いし、ごはんも。

ただ、見た目よりも温める装置がゴツくて、お弁当自体は想像より小さかったです。
男性ががっつり食べたいと思ったら、もうちょっと欲しいなと思うかもしれません。

 

エキュートの中にもある

ちなみに、その販売員さんに教えてもらったのですが、
新幹線乗り場まで来なくても、エキュートの中にも駅弁屋さんがあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ。美味しいですよ。
よかったら、あなたも。運が良ければ、三浦さんにもお会いできるかもしれませんね。

追記 2013/11/04

【最終回】 がんを告知されても、「反省するけど後悔しない」! くやしさや悲しみもその場で捨て去る方法|時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉|ダイヤモンド・オンライン

こんなことがあったとは知りませんでした。今日、NHKの再放送があったんですね。
たくさんのお客様がお見えでした。