久々に行きました。ラーメンスタジアム。
近くに行く用事があったので、前回は富山ブラックを食べるぞ!と決めていましたが、
今回は、店を見て回って決めるつもりでした。

 

相変わらずの演出

ラーメンスタジアムが、キャナルシティにできて結構時間がたつと思いますが、
いまだに人気が絶えない理由の一つは、演出だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

立地は、一番上。しかも、このエスカレーターの演出が、
なんだか決戦をやるぞ!という感じでひきつけるんだと思います。



お店は即決定!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は、ぐるっと見て回るつもりでしたが、入口からストレートに見えるこのお店に即決定しました。

鹿児島豚とろラーメン。

以前、鹿児島旅行に行く前に、美味しいというリサーチ情報は得ていました。
しかし家族の意見で、あの時は、結局鰻に。。。
鰻は美味しかったので満足ですが、リベンジの意味も込めて。

 

美味い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来ました!これが、基本の豚とろラーメン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お肉は、口の中でほろほろと崩れる。美味しいスープをたっぷりとすっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻?きくらげ? ちょっとわかりませんが、シャキシャキとアクセントがあって旨い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スープが、また旨い!単なるトンコツではないんですよね。
どうしたら、こんなに美味しいものができるんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麺は、博多ラーメンのようなスープを吸うタイプではなく、
加水率が高い感じのもの。これもスープにからんで美味しかったです。

豚とろラーメン・・・通販のホームページ

天文館本店では行列ができるんですね。
よく分かります。

 

なぜ??と思うこと

いつも、なぜ?と思うのですが、ラーメンスタジアムって福岡のラーメンが多いんですよね。
秀ちゃんとか、だるまとか、それがまた人気なんですよね。
もちろん美味しいけど、福岡にあるから本店に行けばいいじゃん!って思うんです。

でも、やっぱり九州人は、秀ちゃんやだるまのラーメンを求めるし、九州人以外は、この味を期待して福岡に来る。
そういうことかな・・・と思っています。

以前、北海道で、札幌ラーメン共和国函館のあじさい旭川の蜂屋に行ったとき、みそラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンがすごく美味しかったんです。
とんこつは、もちろん大好きだけど、あの場所で食べるのはちょっと違うかな・・・と。ラーメンって、同じ人なのにその土地で味が違うんだろうと、いつも納得しています。

ラーメンスタジアム、キャナルシティ内のフードテーマパーク

福岡、キャナルシティの中にはラーメンのフードテーマパークがあります。美味しいラーメン屋さんが集まっている場所で、管理人も大好きでよく行くんです。 一番上の階 キャナルシティは、話題性や新規性、そして演出を大事にしていると…

2014年07月28日