金スマって、あんまり見ないんですが、ロングブレスダイエット企画の時は、見るようにしています。

ロングブレスダイエットは管理人も実践して、実際に7キロほど減量しましたし、
ちゃんとやることと、いくつかのコツを抑えれば、間違いなく痩せるのでは。。。
と考えています。

先日、金スマでロングブレスに挑んだのは、あの森公美子さん。
夏のテレビで、予告みたいなのは見たんですが、放送されたのは初めてでしたね。

今日の記事はテレビを見た感想と、実際に管理人がやって抑えておきたいポイントについてお話します。

 

ダイエット前後の森公美子さんの体型

 

開始時 25日目 5か月後
体重 106キロ 99.6キロ(-6.4キロ) 85.8キロ(-20.2キロ)
体脂肪 53.4% 38.9%(-14.5%)
お腹まわり 119センチ 91センチ(-28センチ)

 

ダイエットモンスター

番組では、森公美子さんをダイエットモンスターと呼んでいました。
ちょっとした演出でしょうが、

 

開始二日後・・・

開始して二日後、ベトナムの旅行先で暴飲暴食。
お酒もビールから焼酎までたっぷり飲んだとのこと。
1回目の計測で2キロ太って、美木さんに怒られていました。

 

ダイエットする言い訳

・夏は暑いので、ダイエットするなら秋口がいいんじゃないですかね。
・腰が痛いと言ってるのに、スタッフは容赦ない。
・4年前、朝バナナダイエットで7キロの減量に成功。全国のスーパーからバナナが消えた。
・しかし、その後リバウンド。

⇒モンスターって、ちょっと言いすぎだと思うんですが、正直誰でもこういうことってありますよね。
⇒ちょっとでも成果が出ると大げさにでも嬉しいと思うことが長続きの秘訣だと思います。

 

ロングブレスダイエットの基本

・片足を前に出し、お尻にギュッと力を入れる
・上半身を後方に倒し後ろ脚に重心を9割ほど移す。この時頭から足先までが一直線になるように。
・上半身だけをそらさないように注意(腰痛の原因になる)
・両腕を上げて3秒で息を吸い、腕を振り下げながらお腹をへこませて力を入れて7秒で思い切り息を吐く

 

ロングブレスウォーキング

・4歩で鼻から息を吸い4歩で息を吐く
・常にお腹はへこませたまま
・腕は後ろに振り、肩甲骨を動かすイメージで。

 

お風呂でロングブレス

・お湯の量は半身浴の状態。温度は38~40℃
・お腹をへこませ3秒で息を吸い 12秒でゆっくり息を吐く。通常の吐き切るロングブレスはやらない。(のぼせ上ってしまうから)

⇒ロングブレスとウォーキングは車の両輪というか、どっちも大事だと思います。
実際に自分でもやってみて、そう思いました。森公美子さんは、美木良介さんコーチのもと、
朝晩のウォーキングをやってましたね。あれは、結構きついと思います。

 

ロングブレスで効果がなかった人の特徴

・痩せない人はやり方に問題がある。呼吸が弱い人は効果が薄い。負荷をかけるのはブレス、すなわち息だけ。
・吐く息の強さと長さが大事。
・森公美子さんは、息の吐き方は優秀。
・ロングブレスダイエットは、楽にやろうと思えばいくらでも、きつくやろうと思えばいくらでもできる。

⇒今回のダイエットは、今までの人と違って、美木さんがマンツーマンでやっていました。
見ていて、思ったんですが、管理人のやり方よりも、もっと強く息を吐いているような気がします。
しっかり、吐くことと、お腹をひっこめることが大事です。

 

食べるものにも注意

・チキンの胸肉のサンドイチ。運動した後に、タンパク質と炭水化物をすぐに補給すると、筋肉になりやすい。鶏の胸肉はダイエットにいい。
・森公美子さんのダイエット法。一日10分ロングブレスと暴飲暴食をしない。
・美木さんからの差し入れ。奥様手作り。鶏の胸肉ハム。お腹が減った時につまんでもらうといい。

 

森さんご自身で料理したハムの作り方

・鶏の胸肉の皮と油を切り落とす
・厚さが均等になるように開く。ビニールに入れ、米麹を入れる。5分ほど揉みこむ。
・ラップで包んで、10分煮る。一晩置く。

⇒今までのロングブレスダイエットでは、食べるものは気を使わなくてもいいとのキャッチフレーズでしたが、
やっぱり、そんなことはなく、食べ物はやっぱり大事だと思います。
確かに、美木さんは一日5食と、たくさん食べていますが、野菜が多く、果物、ハムなどを食べて、
ジャンクフードみたいなものをあまり食べてなかったと思います。
食べ物に気を使うのはとても大事だと思います。

 

腰が痛い

・ぎっくり腰の手前の感じがする。腰のケアをしながらのロングブレスダイエット
・腰椎を延ばすイメージ。お腹を上に開ける感じ。
・状況を見ながらウォーキングも含めて2時間トレーニングした。
・腰痛がなくなった。自分の呼吸で腰痛を整えた。
・腰痛を緩和するロングブレス、腰を大きく回し、3周で鼻から息を吐き、4周で口から息を吐く
・なるべく頭を動かさずに、5分から10分行う。

⇒ちなみに、美木さんは持病の腰痛を治すためにロングブレスを始めたとのこと。(ダイエット目的ではなかったそうです)

 

管理人が実際にやってみて

管理人もロングブレスダイエットを半年近くやってみて、いくつか自分なりの感想があります。

飲むなら痩せない、痩せたければ飲まない

あくまでも管理人の場合ですが、飲酒とダイエットは反比例します。
どれだけ運動しようが、どれだけロングブレスをやろうが、お酒をやめないと体重は減りません。
これは、実証済み。ちなみに、飲酒の量は関係ないようです

ちなみに、年末ダイエットはちょっとお休みしていました。
お酒も相当飲みました。。。2キロ太りました。

記録をとる

体型の写真や、体重変化をエクセルや写真で撮影しておくといいです。
続けていれば、ちょっとずつですが必ず効果はでてきます。

この時の食事がいけなかったかな~とか、反省の材料にもなります。

管理人のダイエットの方程式は、断酒+ロングブレス+レコーディングです。
また、ぼちぼちダイエット再開したいと思います。

 

関連リンク

金スマで紹介された、美木良介さんの呼吸法によるダイエット法・・・ダイエットスタート
金スマで紹介されたダイエット、1週間続けてみた・・・ダイエット1週間目
断酒によるダイエットを実行・・・ダイエット2週間目
断酒は効果あり!・・・ダイエット3週間目
変化なし・・・ダイエット4週間目
ちょびっと体重が減ってきた・・・ダイエット5週間目
減ったり増えたり・・・ダイエット6週間目
じわりと減量効果が・・・・・・ダイエット7週間目
体重減少の傾向が見えた・・・ダイエット8週間目
早く70キロ切りをしたい・・・ダイエット9週間目
なかなか越えられない壁・・・ダイエット10週間目
あれ!意外にも・・・・・・ダイエット11週間目
成果アリ!・・・ダイエット12週間目
アルコールの適量は?・・・ダイエット13週間目
停滞中・・・ダイエット14週間目
断酒ふたたび・・・ダイエット15週間目
糖分を控えたのがきいたか?・・・ダイエット16週間目
69キロを切ったよ・・・ダイエット17週間目
もっと行きたいところ・・・ダイエット19週間目
やっぱりお酒はきく・・・・・・ダイエット20週間目
秋のつるべおとし・・・・・・ダイエット21週間目
体重の乱高下・・・・・・ダイエット22週間目
小休止・・・ダイエット23週間目

番外編

あなたはお酒に強い?確認するポイントは?
SOYJOY、ダイエットに使っています
ロングブレスダイエット1か月後の体型変化
ロングブレスダイエット12週後の体型変化
ロングブレスダイエット16週後の体型変化
ロングブレスダイエット20週後の体型変化
森公美子さんのロングブレスダイエットの感想