追記 2014/04/20

福岡城址ガイドツアーに行ったときに、久しぶりに行ってきました。森三中の大島さん、村上さんも食べていた、たらこ納豆パスタを食べた感想も書いていますので、こちらの記事をご参考に。(地図の位置情報もこちらにあります)(2014/9/1は「華丸 パスタ 王さん」のキーワード検索でアクセスがすごかったです。華丸さんがQさまの中でおっしゃったんですね)


今回の記事はは小ネタ。
今日、2012年9月5日放送分の「はなまるマーケット」で、
ゲストのチュートリアル・徳井義美さんが福岡のパスタ屋さんを紹介されておられました。

 

よしもと芸人さんが大好きなお店

rarukii001

紹介されていたのは「らるきい」というお店。
福岡市中心部からは、ちょっと離れて福岡ドームよりの
地下鉄「大濠公園駅」からすぐ近いところにあります。
徳井さんたちは、多分タクシーで行かれたんだと思います。

rarukii002

こんな感じで、開店時はほぼ並んでいます。
番組では、徳井さんのほかに、non styleの石田さん、銀シャリの鰻さん、
はんにゃの川島さんの4人で行かれていましたね。

rarukii003

徳井さんが言っていたのは、ペペたまという。
ペペロンチーノに和風だしとたまごをからめたパスタです。
このお店の人気一位のパスタで、初めて行かれた方は、まず間違いのないメニューです。



らるきいについて

らるきい、あるある

らるきいを有名にした人々

らるきいを有名にした人は、間違いなく博多華丸さんだと思います。
ご自身でもテレビで何度も紹介しているし、
王監督が病院から抜け出しても食べに来たとかいう逸話は華丸さんから。

また、よしもとのほかの芸人さんにも紹介して、
前述のチュートリアルの徳井義美さんはじめ、雨上がり決死隊の宮迫博之さん
などにも美味しいと言われています。

福岡地元のテレビで言うと、山本華世さん(福岡県人なら100%の知名度がある有名人)も紹介されています。

博多華丸さんのグルメ本を読んでみた ・・・当ブログ記事
また、メジャーリーガーの川崎宗則選手(元ソフトバンクホークス)は、このお店の大ファンで、
wbcで活躍された時のユニフォームを寄贈されています。

 

福岡市民全員が知ってるわけではない・・・

テレビでも何度も紹介されている人気店なんですが、福岡市民全員が知っている・・・というわけではないです。
むしろ、知っている人を探すほうが、意外と大変かも。

 

ぺぺたまは初心者メニュー

誰もが知っているわけではない、らるきいですが、
知っている!という人に会うと、ほとんどが何度も足を運ぶリピーターです。

っで、そういう人に会うと、ぺぺたまというと

「ああまだ、初心者だな」

という感じで上から見られることがあります。
博多華丸さんは、、ご自身の本で納豆系のメニューがお好きだと言われていますし、
先日、管理人がお話した方は、トマト系のメニューが絶対おすすめ。
ぺぺたまよりも絶対美味しい!とおっしゃっていました。

常連さんは、ぺぺたまを卒業して自分のこだわりのメニューを
持っている方が多いです。

 

安くはない・・・

パスタって言えば通常いくらくらいなんでしょうか?
サイゼリヤは安すぎるんでしょうね。
らるきいは値段は安くないと思います。rarukii004

 

ぺぺたまは一番安くて1050円。普通のパスタは1500円前後で、
2000円前後のパスタも普通にあります。
男性は結構な確率で大盛りを注文されていますね。

4人で行かれた時は先輩の徳井さんが支払いをされたそうですが、
テーブルの写真から、最低でも5千円から6千円。
サイドメニューまで含めると7千円から8千円くらいはいってると思います。
徳井さんは稼いでいるでしょうからなんでもないかもしれないけど、
芸人さんの世界も結構大変ですね。

 

うどんが気になる・・・

徳井さんの相方の福田さんは、このとき別のチームでうどんを食べに行っていたそうです。

どこに行っていたのか気になる・・・。

武田鉄矢さんが大好きな「みやけうどん」か、小松政夫さんも大好きな「かろのうろん」か、
チューリップの財津和夫さんも大好きな「因幡うどん」か、うどんウエストか・・・、
はなまるマーケットでも紹介された、うどん発祥の地(承天寺)近くの春月庵か、牧のうどんか・・・

みなさんも、福岡市に来られたらぜひいかれてください。らるきい