先日、当ブログで記載した九州駅弁グランプリの結果が24日に発表になりました。
我々、一般人の投票結果にプラスして、JR九州の社長さんや
ゲスト審査員のみなさんの投票も参考にして、結果が出たようです。

ちなみに、管理人が参加した九州駅弁グランプリの様子はこちら

2012九州駅弁グランプリ結果01

実際に管理人もお弁当を食べて投票しました。

一人3票入れるんですが、上記のように、
いか三昧(福岡)、角煮めし弁当(長崎)、宝ちらし寿司(大分)に入れました。




 

駅弁グランプリ、気になる順位発表

さて、気になる結果は?

1位「佐賀牛すき焼き弁当」(佐賀・武雄温泉駅)
2位「有田焼カレー」(佐賀・有田駅)
3位「いか三昧」(福岡・博多駅)
4位「かしわめし」(福岡・折尾駅、黒崎駅他)
5位「大分・宝ちらし寿し」(大分・大分駅)
6位「くろちゃんのあそモコ弁当」(熊本・特急「あそぼーい」車内)
7位「新燃」(宮崎・西都城駅前)
8位「栗めし」(熊本・人吉駅・九州横断特急車内他)
8位「百年の旅物語『かれい川』」(鹿児島・嘉例川駅・特急「はやとの風」車内)
10位「角煮めし弁当」(長崎・長崎駅)
11位「えびめし」(鹿児島・出水駅、川内駅、鹿児島中央駅)
12位「おごっつぉ弁当」(熊本・SL人吉車内)
13位「大名道中駕籠」(福岡・折尾駅、黒崎駅)【

毎日新聞:九州の駅弁:グランプリは「佐賀牛すき焼き弁当」 佐賀勢が上位に
より引用

 

1位、2位の佐賀牛弁当と有田焼カレーは、会場でもすぐなくなっていましたので、
なるほど。。。とうなづけます。

11位のえびめし。管理人は食べて美味しかったです。
えびめしが1位です。と言われても全然おかしくなかった。
やっぱり、九州の駅弁のレベルの高さがうかがえる結果でしたね。

JR九州さんは、各地で特別列車を走らせたり、駅弁を工夫したりなど、
九州全体の魅力アップに力を入れています。

あなたも、博多駅はじめ九州各地に行ったときは、
ぜひ、駅弁を食べてみてください。

ちなみに、これがチャンピオンの佐賀牛弁当の試食バージョンです。

2012九州駅弁グランプリ結果02